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ビジネス悩み相談室、稼働準備中^^
- 2007.10.30 Tuesday
- 【コラム・日記】
- 01:16
- comments(0)
- trackbacks(2)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
「ビジネス悩み相談室」への相談が、
少しずつ、集まり始めました^^
すごく、嬉しいですね♪
気合いを入れて回答を作っていますので、
相談者の方も、ご覧になっているあなたも、
もう少々お待ち下さいね。
ちなみに、大体のペースは「1回答/1週間」くらいを
想定しています。
本業の方や、メルマガ本編とのバランスを取りつつ、
あなたからの相談にお答えしていきたいと思います^^
【現役コンサルマネジャーのビジネス悩み相談室】
大手経営コンサルティングファームの現役マネジャーが、
ビジネスに関する様々なあなたの悩み毎にお答えします^^
-昇進や出世に関する悩み
-部下の管理に関する悩み
-その他職場の人間関係に関する悩み
-プレゼンや提案書作成などプランニングスキルに関する悩み
-営業スキルや営業手法など、営業に関する悩み
-その他、現在の仕事そのものにおける悩み
(集客、売上、効率化、コストダウン、スピードアップ、品質向上等々…)
以下のような経営コンサルタント特有の考え方で、
あなたの悩みをズバッと解決に導きますよ。
「ゼロベース思考」
「本質を見極める」
「そもそも何が大事なのか」
「なぜ、そうしなければならないのか」
「出来る/出来ないではなく、やるべきかどうか、で見なければならない」
私のメルマガ読者ならどなたでも受けられるサービスなので、
ぜひぜひ、これを機会にメルマガに登録して頂き、
どんどん相談してきてくださいね♪
(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html
さらに、応募してくださった方には、
月に1回、抽選でささやかなプレゼントを差し上げようかな、と思ってます。
ちなみにまず11月のプレゼントは、
「7つの習慣 スティーブン・コヴィー著」
の予定です。 …あ、もちろん新品ですよ(笑)
ぜひ、以下の感想フォームの自由記入欄に、
■【ビジネス悩み相談室】への相談です、との旨
■質問の内容(ある程度詳しくお願いします)
■最強仕事術マガジンのご感想、または鈴木 優也へのコメント
のすべてを書いて(すべて書いてくれた方が、抽選の対象になります)、
どしどし、応募してきてくださいね^^b
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◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
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「ビジネス悩み相談室」への相談が、
少しずつ、集まり始めました^^
すごく、嬉しいですね♪
気合いを入れて回答を作っていますので、
相談者の方も、ご覧になっているあなたも、
もう少々お待ち下さいね。
ちなみに、大体のペースは「1回答/1週間」くらいを
想定しています。
本業の方や、メルマガ本編とのバランスを取りつつ、
あなたからの相談にお答えしていきたいと思います^^
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ビジネスに関する様々なあなたの悩み毎にお答えします^^
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-部下の管理に関する悩み
-その他職場の人間関係に関する悩み
-プレゼンや提案書作成などプランニングスキルに関する悩み
-営業スキルや営業手法など、営業に関する悩み
-その他、現在の仕事そのものにおける悩み
(集客、売上、効率化、コストダウン、スピードアップ、品質向上等々…)
以下のような経営コンサルタント特有の考え方で、
あなたの悩みをズバッと解決に導きますよ。
「ゼロベース思考」
「本質を見極める」
「そもそも何が大事なのか」
「なぜ、そうしなければならないのか」
「出来る/出来ないではなく、やるべきかどうか、で見なければならない」
私のメルマガ読者ならどなたでも受けられるサービスなので、
ぜひぜひ、これを機会にメルマガに登録して頂き、
どんどん相談してきてくださいね♪
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さらに、応募してくださった方には、
月に1回、抽選でささやかなプレゼントを差し上げようかな、と思ってます。
ちなみにまず11月のプレゼントは、
「7つの習慣 スティーブン・コヴィー著」
の予定です。 …あ、もちろん新品ですよ(笑)
ぜひ、以下の感想フォームの自由記入欄に、
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■質問の内容(ある程度詳しくお願いします)
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行動だけが、未来のアナタを作る…のに。
- 2007.10.27 Saturday
- 【コラム・日記】
- 01:35
- comments(0)
- trackbacks(6)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
いきなりですが。
まだ1日しか経っていませんが、
されど1日、経ったのです。
私が、「悩み相談コーナー」の新設の告知をしてから、なんですけどね。
思ったより、
私のメルマガの読者になって、
質問してこようとした方が、少なかったんですが・・・
なんというか、
みなさん意外と…欲がないですね。
考えてみて下さい。
私は、「ビジネスの問題解決の専門家」です。
「専門家に、タダで相談できる機会」なんて、
ホントは、そんなカンタンに手に入らないんです。
通常、契約して私をお呼びした企業からは、
1時間あたり、数万円は頂いてます。
それが、
タダ!
メールとはいえ、です。
使わない手は、ないでしょう?
この際だから、あなたにはっきりお伝えしたいことがあります。
今よりさらに、
行動しなければ、
積み上げなければ、
アウトプットしなければ、
あなたの未来は、【今の延長線上】から、けっして抜け出せません。
私は、
もしあなたが「出世したい」と言われるのなら、
そのための道筋を示しましょう。
もしあなたが「部下からパフォーマンスを引き出したい」と言われるのなら、
そのために日々気を付けることをお伝えしましょう。
もしあなたが「魅力的なプレゼンが出来るようになりたい」と言われるのなら、
そのための心構え、そしてテクニックをお伝えしましょう。
もしあなたが「売上を伸ばしたい!」というのなら、
一般向けではなく、あなたにぴったりの営業方法をお教えしましょう。
私があなたの相談を受けて、
あなたが【今の延長線上】から抜け出すための
解決策を、提示しましょう。
もちろん、私が提示する解決策は、
「あなたが行動すること」を前提にしたものになるでしょう…しかし、
繰り返しますが、
行動だけが、
日々積み上げることだけが、
アウトプットしていくことだけが、
あなたを、「あなたがなりたいアナタ」に近づけるんです。
そこまで分かっていただいたとして…
あなたは、
「行動するためのガイド」を、
専門家から【タダで】手に入れる機会を、
使いますか?
それとも、この貴重な機会を、
みすみす見過ごされますか??
ぜひ、他の誰でもない「あなたのために」、
この機会を、
私を、
ガンガン利用してくださいね^^b
(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html
…と、いうわけで、
「現役コンサルマネジャー鈴木 優也のビジネス悩み相談室」
の、説明を、再度もう少し詳しくさせてもらいますね♪
このコーナー、
「サラリーマンであるあなたの悩みに、私が紙面で答える相談コーナー」
です^^
-昇進や出世に関する悩み
-部下の管理に関する悩み
-その他職場の人間関係に関する悩み
-プレゼンや提案書作成などプランニングスキルに関する悩み
-営業スキルや営業手法など、営業に関する悩み
-その他、現在の仕事そのものにおける悩み
(集客、売上、効率化、コストダウン、スピードアップ、品質向上等々…)
大手経営コンサルティングファームの現役マネジャーから、
あなたのビジネスの悩みへのアドバイスを聞ける、大きなチャンスです♪
「ゼロベース思考」
「本質を見極める」
「そもそも何が大事なのか」
「なぜ、そうしなければならないのか」
「出来る/出来ないではなく、やるべきかどうか、で見なければならない」
などなど、経営コンサルタント特有の考え方で、
あなたの悩みをズバッと解決に導きます。
ぶっちゃけ、
無料で、相談サービスなんて、普通絶対受けられません。
法律相談だってなんだって、
専門家のサービスは一時間いくら、の世界ですからね。
でも、私の大切なメルマガの読者さんには、
ぜひぜひ、仕事を通じて幸せになって欲しいんです。
さらに、一人の読者さんが得た幸せが、
他の読者さんの幸せにも繋がっていくんじゃないかな、と思って居るんです。
こんなにすばらいしことはないですよね♪
ぜひぜひ、これを機会にメルマガに登録して頂き、
どんどん相談してきてくださいね♪
(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html
さらに、応募してくださった方には、
月に1回、抽選でささやかなプレゼントを差し上げようかな、と思ってます。
ちなみにまず11月のプレゼントは、
「7つの習慣 スティーブン・コヴィー著」
の予定です。 …あ、もちろん新品ですよ(笑)
ぜひ、以下の感想フォームの自由記入欄に、
■【ビジネス悩み相談室】への相談です、との旨
■質問の内容(ある程度詳しくお願いします)
■最強仕事術マガジンのご感想、または鈴木 優也へのコメント
のすべてを書いて(すべて書いてくれた方が、抽選の対象になります)、
どしどし、応募してきてくださいね^^b
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◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
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いきなりですが。
まだ1日しか経っていませんが、
されど1日、経ったのです。
私が、「悩み相談コーナー」の新設の告知をしてから、なんですけどね。
思ったより、
私のメルマガの読者になって、
質問してこようとした方が、少なかったんですが・・・
なんというか、
みなさん意外と…欲がないですね。
考えてみて下さい。
私は、「ビジネスの問題解決の専門家」です。
「専門家に、タダで相談できる機会」なんて、
ホントは、そんなカンタンに手に入らないんです。
通常、契約して私をお呼びした企業からは、
1時間あたり、数万円は頂いてます。
それが、
タダ!
メールとはいえ、です。
使わない手は、ないでしょう?
この際だから、あなたにはっきりお伝えしたいことがあります。
今よりさらに、
行動しなければ、
積み上げなければ、
アウトプットしなければ、
あなたの未来は、【今の延長線上】から、けっして抜け出せません。
私は、
もしあなたが「出世したい」と言われるのなら、
そのための道筋を示しましょう。
もしあなたが「部下からパフォーマンスを引き出したい」と言われるのなら、
そのために日々気を付けることをお伝えしましょう。
もしあなたが「魅力的なプレゼンが出来るようになりたい」と言われるのなら、
そのための心構え、そしてテクニックをお伝えしましょう。
もしあなたが「売上を伸ばしたい!」というのなら、
一般向けではなく、あなたにぴったりの営業方法をお教えしましょう。
私があなたの相談を受けて、
あなたが【今の延長線上】から抜け出すための
解決策を、提示しましょう。
もちろん、私が提示する解決策は、
「あなたが行動すること」を前提にしたものになるでしょう…しかし、
繰り返しますが、
行動だけが、
日々積み上げることだけが、
アウトプットしていくことだけが、
あなたを、「あなたがなりたいアナタ」に近づけるんです。
そこまで分かっていただいたとして…
あなたは、
「行動するためのガイド」を、
専門家から【タダで】手に入れる機会を、
使いますか?
それとも、この貴重な機会を、
みすみす見過ごされますか??
ぜひ、他の誰でもない「あなたのために」、
この機会を、
私を、
ガンガン利用してくださいね^^b
(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html
…と、いうわけで、
「現役コンサルマネジャー鈴木 優也のビジネス悩み相談室」
の、説明を、再度もう少し詳しくさせてもらいますね♪
このコーナー、
「サラリーマンであるあなたの悩みに、私が紙面で答える相談コーナー」
です^^
-昇進や出世に関する悩み
-部下の管理に関する悩み
-その他職場の人間関係に関する悩み
-プレゼンや提案書作成などプランニングスキルに関する悩み
-営業スキルや営業手法など、営業に関する悩み
-その他、現在の仕事そのものにおける悩み
(集客、売上、効率化、コストダウン、スピードアップ、品質向上等々…)
大手経営コンサルティングファームの現役マネジャーから、
あなたのビジネスの悩みへのアドバイスを聞ける、大きなチャンスです♪
「ゼロベース思考」
「本質を見極める」
「そもそも何が大事なのか」
「なぜ、そうしなければならないのか」
「出来る/出来ないではなく、やるべきかどうか、で見なければならない」
などなど、経営コンサルタント特有の考え方で、
あなたの悩みをズバッと解決に導きます。
ぶっちゃけ、
無料で、相談サービスなんて、普通絶対受けられません。
法律相談だってなんだって、
専門家のサービスは一時間いくら、の世界ですからね。
でも、私の大切なメルマガの読者さんには、
ぜひぜひ、仕事を通じて幸せになって欲しいんです。
さらに、一人の読者さんが得た幸せが、
他の読者さんの幸せにも繋がっていくんじゃないかな、と思って居るんです。
こんなにすばらいしことはないですよね♪
ぜひぜひ、これを機会にメルマガに登録して頂き、
どんどん相談してきてくださいね♪
(登録フォームは右サイドバー⇒、もしくは↓のページにあります)
⇒ http://www.mag2.com/m/0000227373.html
さらに、応募してくださった方には、
月に1回、抽選でささやかなプレゼントを差し上げようかな、と思ってます。
ちなみにまず11月のプレゼントは、
「7つの習慣 スティーブン・コヴィー著」
の予定です。 …あ、もちろん新品ですよ(笑)
ぜひ、以下の感想フォームの自由記入欄に、
■【ビジネス悩み相談室】への相談です、との旨
■質問の内容(ある程度詳しくお願いします)
■最強仕事術マガジンのご感想、または鈴木 優也へのコメント
のすべてを書いて(すべて書いてくれた方が、抽選の対象になります)、
どしどし、応募してきてくださいね^^b
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サラリーマンの悩み相談、受けます。
- 2007.10.26 Friday
- 【コンサルティング術】
- 01:39
- comments(0)
- trackbacks(12)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今度、私が発行しているメルマガ「最強仕事術マガジン」において、
新しいコーナーを始めようかな、と思っています。
内容は、
「サラリーマンであるあなたの悩みに、私が紙面で答える相談コーナー」
です^^
-昇進や出世に関する悩み
-部下の管理に関する悩み
-その他職場の人間関係に関する悩み
-プレゼンや提案書作成などプランニングスキルに関する悩み
-営業スキルや営業手法など、営業に関する悩み
-その他、現在の仕事そのものにおける悩み
(集客、売上、効率化、コストダウン、スピードアップ、品質向上等々…)
大手経営コンサルティングファームの現役マネジャーから、
あなたのビジネスの悩みへのアドバイスを聞ける、大きなチャンスです♪
「ゼロベース思考」
「本質を見極める」
「そもそも何が大事なのか」
「なぜ、そうしなければならないのか」
「出来る/出来ないではなく、やるべきかどうか、で見なければならない」
などなど、経営コンサルタント特有の考え方で、
あなたの悩みをズバッと解決に導きます。
ぶっちゃけ、
無料で、相談サービスなんて、普通絶対受けられません。
法律相談だってなんだって、
専門家のサービスは一時間いくら、の世界ですからね。
でも、私の大切なメルマガの読者さんには、
ぜひぜひ、仕事を通じて幸せになって欲しいんです。
さらに、一人の読者さんが得た幸せが、
他の読者さんの幸せにも繋がっていくんじゃないかな、と思って居るんです。
こんなにすばらいしことはないですよね♪
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などなど、経営コンサルタント特有の考え方で、
あなたの悩みをズバッと解決に導きます。
ぶっちゃけ、
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法律相談だってなんだって、
専門家のサービスは一時間いくら、の世界ですからね。
でも、私の大切なメルマガの読者さんには、
ぜひぜひ、仕事を通じて幸せになって欲しいんです。
さらに、一人の読者さんが得た幸せが、
他の読者さんの幸せにも繋がっていくんじゃないかな、と思って居るんです。
こんなにすばらいしことはないですよね♪
ぜひぜひ、これを機会にメルマガに登録して頂き、
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手帳の「デイリーメモ」の重要性とは。
- 2007.10.25 Thursday
- 【コンサルお勧めツール類】
- 01:40
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- trackbacks(17)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
毎日、その日気づいたことや、考えたことを
手帳の「当日メモ」欄にメモってます。
で、「月別インデックス」ページに
「10/24 (1) カテゴリ【営業案件】××社向け○○案件について」
というように、目次を書いておいてるんですよね。
これをやっておくと、あとで「どこにメモったっけか…」って手帳を
パラパラやって、しかもそれでも見つかんない、とか無くなりますし、
かつ、メモするクセをつけると物事の記憶力がカナリ良くなりますし、
さらに、「フト浮かんだ良い考え」が脳から消え去って二度と取り戻せない、
ということが完全になくなります。
過去の当日メモって、ホント私の仕事ノウハウの宝庫なんですよねー。
というか、めちゃめちゃ今、それを使ってメルマガ記事が書きたいです。
ちなみに今日のメモは↓なカンジ。
(1)最近強力している隣の部署との会議内容メモ
⇒議事進行のイメージメモと、決定事項とTodo。
これがあれば、次回にすぐ前回会議内容を思い出せます。
(2)とある有料商材のヒネリメモ。読んでて思い付いた追う用法。
⇒この商材、マジで凄かったです。鳥肌レベル。
そのうち必ず紹介します^^(応用法は特典化かな?)
(3)今後の副業の進め方方針
⇒ちょっと最近本業のあまりの忙しさに停滞気味の副業。
でも、少しずつでも進められるはずで、「時間が無い前提」で
新しくゼロベースで考え直し中。そのメモ。
ちょっと解説すると、
(1)は次回+αくらいはすごく重要で読み返す、でもその後いらなくなるメモ。
(2)は少なくともずーっと残しておきたい内容。
(3)このメモだけでも情報起業できるんじゃね?って内容(ぉ
まぁなんというか…今日は大漁ですね(笑)
といってもメルマガで使えるのは(2)だけですけどね。
と、そんなわけであなたもデイリーメモ+月間インデックスで
情報管理をしてみませんか? 上手く使えば、世界が変わりますよ^^☆
■デイリーメモと月間インデックスを含んだ手帳、
「フランクリンプランナー」の使い方はこちら↓↓
◇「フランクリン・マスターへの道」 by 山本 亮成
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
◇『「フランクリンマスターへの道」 完全ナビゲーション』 by 鈴木 優也
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html
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毎日、その日気づいたことや、考えたことを
手帳の「当日メモ」欄にメモってます。
で、「月別インデックス」ページに
「10/24 (1) カテゴリ【営業案件】××社向け○○案件について」
というように、目次を書いておいてるんですよね。
これをやっておくと、あとで「どこにメモったっけか…」って手帳を
パラパラやって、しかもそれでも見つかんない、とか無くなりますし、
かつ、メモするクセをつけると物事の記憶力がカナリ良くなりますし、
さらに、「フト浮かんだ良い考え」が脳から消え去って二度と取り戻せない、
ということが完全になくなります。
過去の当日メモって、ホント私の仕事ノウハウの宝庫なんですよねー。
というか、めちゃめちゃ今、それを使ってメルマガ記事が書きたいです。
ちなみに今日のメモは↓なカンジ。
(1)最近強力している隣の部署との会議内容メモ
⇒議事進行のイメージメモと、決定事項とTodo。
これがあれば、次回にすぐ前回会議内容を思い出せます。
(2)とある有料商材のヒネリメモ。読んでて思い付いた追う用法。
⇒この商材、マジで凄かったです。鳥肌レベル。
そのうち必ず紹介します^^(応用法は特典化かな?)
(3)今後の副業の進め方方針
⇒ちょっと最近本業のあまりの忙しさに停滞気味の副業。
でも、少しずつでも進められるはずで、「時間が無い前提」で
新しくゼロベースで考え直し中。そのメモ。
ちょっと解説すると、
(1)は次回+αくらいはすごく重要で読み返す、でもその後いらなくなるメモ。
(2)は少なくともずーっと残しておきたい内容。
(3)このメモだけでも情報起業できるんじゃね?って内容(ぉ
まぁなんというか…今日は大漁ですね(笑)
といってもメルマガで使えるのは(2)だけですけどね。
と、そんなわけであなたもデイリーメモ+月間インデックスで
情報管理をしてみませんか? 上手く使えば、世界が変わりますよ^^☆
■デイリーメモと月間インデックスを含んだ手帳、
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◇「フランクリン・マスターへの道」 by 山本 亮成
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◇『「フランクリンマスターへの道」 完全ナビゲーション』 by 鈴木 優也
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どんなに忙しくても、【人生プライオリティ】は守りきる。
- 2007.10.24 Wednesday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 01:32
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- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日も今日とてタクシーでした(^^;;
次年度のアカウントプランの作成と、
Webページの作成などの部門ワーク、
本年度の部下の評価の実施。
そしていくつかの営業案件の推進、
さらに自分が管理しているプロジェクトの推進、
その上自分がアドバイザーとして参画しているプロジェクトの
ミーティングへの出席。
それに加えて副業の推進、と(笑)
笑うしかない忙しさです(つд⊂)
…いや、これじゃ泣いてるし。
やることはやらなきゃいけない、とはいえ、
私の【人生プライオリティ】は
一番は家族、
二番は自分の体、
三番以降に仕事(本業、副業の順)
なわけですから…
そこをはき違えて、家族をないがしろにしたり、
倒れたり、病気になったり、
そういうことのないように、していきたいと思います。
…【人生プライオリティ】、やっぱ重要ですね(笑)
P.S.
【人生プライオリティ】≒価値観について詳しく知りたい方は
こちらをお読み下さいね^^b↓
◇「フランクリン・マスターへの道」 by 山本 亮成
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
◇『「フランクリンマスターへの道」 完全ナビゲーション』 by 鈴木 優也
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html
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今日も今日とてタクシーでした(^^;;
次年度のアカウントプランの作成と、
Webページの作成などの部門ワーク、
本年度の部下の評価の実施。
そしていくつかの営業案件の推進、
さらに自分が管理しているプロジェクトの推進、
その上自分がアドバイザーとして参画しているプロジェクトの
ミーティングへの出席。
それに加えて副業の推進、と(笑)
笑うしかない忙しさです(つд⊂)
…いや、これじゃ泣いてるし。
やることはやらなきゃいけない、とはいえ、
私の【人生プライオリティ】は
一番は家族、
二番は自分の体、
三番以降に仕事(本業、副業の順)
なわけですから…
そこをはき違えて、家族をないがしろにしたり、
倒れたり、病気になったり、
そういうことのないように、していきたいと思います。
…【人生プライオリティ】、やっぱ重要ですね(笑)
P.S.
【人生プライオリティ】≒価値観について詳しく知りたい方は
こちらをお読み下さいね^^b↓
◇「フランクリン・マスターへの道」 by 山本 亮成
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
◇『「フランクリンマスターへの道」 完全ナビゲーション』 by 鈴木 優也
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html
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初回訪問時、次回のアポを貰うには?【最強法人営業術】
- 2007.10.23 Tuesday
- 【コンサルの営業術】
- 02:54
- comments(0)
- trackbacks(13)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
さて、ここ数週間、「具体的な法人営業テクニック」の第一弾として、
ステージ別テクニックのうち、【初期ステージのテクニック】
について、5+3、合計8つのテクニックを紹介してきました。
ちなみに、先週のおさらいは、
「会話の上での信頼関係」を構築するために、
お客様と『ペース』を合わせる。
それによって、相手に自分の話に興味を持って貰い、
望みの結末(例えば課題を抽出して提案機会に繋げる、など)
に引っ張り込む。
……と、いうことでしたね。思い出していただけましたか?
で、今日のお話なんですが、
「初期ステージのテクニック」のまとめについて話そうと思います。
「8つのテクニック」をどう使えば、
「ただの知り合い」から脱却できるのか?
どうぞ、お楽しみ下さいね。
<初期ステージ:知らない人〜ただの知り合い>
[7]知らない人⇒ただの知り合いへ、そして知り合いから抜け出すには。
これまで8回にわたりお話ししてきた内容は、
以下のようなものでした。
1.「TELアポ」の具体的テクニック
2.「記事」を使ってアポを貰う方法
3.「紹介」を活用してアポを貰う方法
4.「初対面の印象」を好印象にするために
5.話し始めのパターンを用意しておく
6.初対面のコミュニケーションテクニック
・説明するより質問する
・ペースを合わせる
・聞き方に気を付ける
これって、要は
アポを貰う ⇒会う ⇒話す
という順序で進んでいこうとしているわけです。
まぁ、当たり前ですね、これって(笑)
では、「初期ステージ」のゴールはどこなのか?
ただ話せば良いだけ、なわけないですよね、ビジネスなんですから。
……それは、「2回目のアポを貰えたかどうか」
で、決まるんです。
「2回目のアポが貰えた」瞬間、そのお客様は
「ただの知り合い」から、「見込み顧客」に変化するんですよね。
では、どういう時、人は
「この営業マンにもう一回会ってやるか」
と思ってくれるのか、と思われます?
………はい、わかりましたか?
それは、
「こいつともう一回会ったら、得するかも」
と思わせたとき、なんですね。
で、それを一番効率よく相手に認識させる方法が、
「相手の悩みを聞き出す」
ことなんですよ。
さらにこのことは、
「何がそのお客様に売れるのか」
「そのお客様に、自社の商品を販売することができるのか」
を、見極めることにも繋がってくるのです。
アポを貰うのも、
初対面を好印象にするのも、
初対面時にコミュニケーションにかなり気を付けなきゃいけないのも、
全ては、「お客様の悩み⇒自社の商品/サービス」の接続性、
これを見極め、次回以降のアポをもらい、
最終的に、
自社の商品/サービスの販売に繋げるためにあるわけです。
で、ちなみにその具体的な順番ですが、以下のようになります。
1.「悩み」の仮説を考える
⇒お客様が日々何を悩まれていて(どんな問題を抱えていて)、
それが自社の商品/サービスで解決できるのか、を考える
2.「悩みの仮説」をお客様にお話し、それに対する答えを引き出す
⇒ここで仮説があたったら、その悩みがお客様の「真の悩み」。
仮説があたらなかったら、会話の中から「真の悩み」を聞き出す。
⇒会話の中で(真の、でなくても次のアポに繋がるくらいの)
大きな悩みを引き出せたら、かなり信用力は増す。
3.引き出した答えに対し、「次回なんらかの回答をお持ちしますよ」
という形で2回目のアポを頂く
⇒前述の通り「コイツにこの後も会ったら(仮説への回答もらえるし)、
きっと得するな」と思わせておくのがポイント
▼以降、仮説をぶつけ⇒出した資料へのコメントを反映して、
「悩みの仮説」を「真の悩み」へ昇華させていく。
ここまでいけば、もうりっぱに「中期ステージ」
=「提案要求/提案書作成」フェーズになっていますね。
つまり、
「2回目以上お会いしている」状態は、
「初期ステージ」ではなく、すでに一定の信用、
そしてお客様側が営業マンと関係を作ることにメリットを
感じていることの証なんですから……
……ガンガン行きましょう(笑)
間違いなく、「強気」は一つのポイントですから、法人営業の。
それでは今日のまとめです。
「初期ステージ:知らない人〜ただの知り合い」
このステージにおいては、
TELなり紹介なりでアポをもらい、
「悩みの仮説」について資料を準備(ここに一番人数が必要)し、
「仮説をぶつけ」、説明したり、聞き役に徹したりしつつ、
様々な手で「信用を得る」こふさわしい行動を示し、
「次回のアポイントメントをもらう」
ことで、次のステージである
「中期ステージ:見込み顧客〜一般顧客へ」
に関係を進めていくことができる。
ぜひ、これらのことを覚えておいてくださいね^^b
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お客様と『ペース』を合わせる。
それによって、相手に自分の話に興味を持って貰い、
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に引っ張り込む。
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「8つのテクニック」をどう使えば、
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[7]知らない人⇒ただの知り合いへ、そして知り合いから抜け出すには。
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2.「記事」を使ってアポを貰う方法
3.「紹介」を活用してアポを貰う方法
4.「初対面の印象」を好印象にするために
5.話し始めのパターンを用意しておく
6.初対面のコミュニケーションテクニック
・説明するより質問する
・ペースを合わせる
・聞き方に気を付ける
これって、要は
アポを貰う ⇒会う ⇒話す
という順序で進んでいこうとしているわけです。
まぁ、当たり前ですね、これって(笑)
では、「初期ステージ」のゴールはどこなのか?
ただ話せば良いだけ、なわけないですよね、ビジネスなんですから。
……それは、「2回目のアポを貰えたかどうか」
で、決まるんです。
「2回目のアポが貰えた」瞬間、そのお客様は
「ただの知り合い」から、「見込み顧客」に変化するんですよね。
では、どういう時、人は
「この営業マンにもう一回会ってやるか」
と思ってくれるのか、と思われます?
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それは、
「こいつともう一回会ったら、得するかも」
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で、それを一番効率よく相手に認識させる方法が、
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ことなんですよ。
さらにこのことは、
「何がそのお客様に売れるのか」
「そのお客様に、自社の商品を販売することができるのか」
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で、ちなみにその具体的な順番ですが、以下のようになります。
1.「悩み」の仮説を考える
⇒お客様が日々何を悩まれていて(どんな問題を抱えていて)、
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2.「悩みの仮説」をお客様にお話し、それに対する答えを引き出す
⇒ここで仮説があたったら、その悩みがお客様の「真の悩み」。
仮説があたらなかったら、会話の中から「真の悩み」を聞き出す。
⇒会話の中で(真の、でなくても次のアポに繋がるくらいの)
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3.引き出した答えに対し、「次回なんらかの回答をお持ちしますよ」
という形で2回目のアポを頂く
⇒前述の通り「コイツにこの後も会ったら(仮説への回答もらえるし)、
きっと得するな」と思わせておくのがポイント
▼以降、仮説をぶつけ⇒出した資料へのコメントを反映して、
「悩みの仮説」を「真の悩み」へ昇華させていく。
ここまでいけば、もうりっぱに「中期ステージ」
=「提案要求/提案書作成」フェーズになっていますね。
つまり、
「2回目以上お会いしている」状態は、
「初期ステージ」ではなく、すでに一定の信用、
そしてお客様側が営業マンと関係を作ることにメリットを
感じていることの証なんですから……
……ガンガン行きましょう(笑)
間違いなく、「強気」は一つのポイントですから、法人営業の。
それでは今日のまとめです。
「初期ステージ:知らない人〜ただの知り合い」
このステージにおいては、
TELなり紹介なりでアポをもらい、
「悩みの仮説」について資料を準備(ここに一番人数が必要)し、
「仮説をぶつけ」、説明したり、聞き役に徹したりしつつ、
様々な手で「信用を得る」こふさわしい行動を示し、
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お客様が来るって、大変。
- 2007.10.22 Monday
- 【コンサルの家庭生活】
- 00:24
- comments(0)
- trackbacks(23)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日は、お客様が来ていました^^
妻も私も、
掃除に、買い物に、料理に、お客様のお相手に、
そして後かたづけに大忙し。
やっぱり、何度やっても思うんですけど、
ホストってホント、大変です。
さらに洗濯物もちょっと溜めてしまっていたこともあり、
予想外にシゴトが終わるのに時間がかかっちゃいました。
しかもその所為で、スカイプミーティングの約束、
すっぽかしちゃったし……(つд⊂)
約束していた方々、本当にすみませんでした。
ああ、ってもう12時回ってるし…orz
とりあえず、今日はもう休みます。
明日以降はまた、がんばらなくっちゃ(--;;
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さらに洗濯物もちょっと溜めてしまっていたこともあり、
予想外にシゴトが終わるのに時間がかかっちゃいました。
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夢をかなえる方法。
- 2007.10.20 Saturday
- 【コンサルお勧めツール類】
- 23:19
- comments(0)
- trackbacks(9)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日は、高校の友人の結婚式に出てきました^^
ふと考えると、もうあの頃から15年以上過ぎてるんだなぁ、と
感慨にふけってしまいましたよ。
今の自分とか想像も出来なかったなぁ…
あの頃の夢は、ゲームクリエイターでしたからね(笑)
でも、私は今の自分、めちゃ気に入ってんですけどね。
ホント、人生楽しくてしょうがないです♪
特に最近は、今の夢に向かって走るスピードが増しているので、
なおさらなんですよね。
充実した毎日ほど、エキサイティングなものはありませんから。
あなたはどうですか? 刺激的な毎日、送ってます??
↓の情報とか、そうした日々を送る参考になるかもしれないですよ♪
◇最低限の時間と労力で”良い仕事”が出来る、
『脅威の期待値調整テクニック』
⇒ http://business-tech.jp/site/url/kitaichi_org.html
◇「フランクリン・マスターへの道」 by 山本 亮成
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
◇『「フランクリンマスターへの道」 完全ナビゲーション』 by 鈴木 優也
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html
これが、私が今お伝えできる、「夢をかなえる方法」なんですよね。
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪
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ふと考えると、もうあの頃から15年以上過ぎてるんだなぁ、と
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あの頃の夢は、ゲームクリエイターでしたからね(笑)
でも、私は今の自分、めちゃ気に入ってんですけどね。
ホント、人生楽しくてしょうがないです♪
特に最近は、今の夢に向かって走るスピードが増しているので、
なおさらなんですよね。
充実した毎日ほど、エキサイティングなものはありませんから。
あなたはどうですか? 刺激的な毎日、送ってます??
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経営コンサルお勧めのテク:期待値調整と、時間管理術
- 2007.10.19 Friday
- 【コンサルお勧めツール類】
- 02:14
- comments(0)
- trackbacks(1)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
先日お伝えした
「期待値調整」と「時間管理術」
ですが、
実は今、同僚のコンサルタント達に使ってみて、
と頼んで居るんです。
私以外の人でも効果がきっちりでるものなのか、
検証してみよう、と思ったんですよね^^b
ちなみに今のところ、
実践してみてもらっている私の同僚の経営コンサルタント達はみな、
「確かにこりゃ効果あるわ…!」
と言っています。
期待値調整:「アウトプットそのものに対する”相手側の”評価をコントロールする」
時間管理術:「タスクにプライオリティをつけて管理し、夢の実現を日々の活動で追う」
「短い時間の中で最良のアウトプットを出す方法(かつCSは好評)」
と、
「時間を最大限、有効活用し、夢の向かって日々突き進む方法」
の2つが揃えば、ホントに鬼に金棒ですよね^^b
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◇『「フランクリンマスターへの道」 完全ナビゲーション』 by 鈴木 優也
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html
引き続きのご紹介ですが、
興味があったら見てみてくださいね^^b
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「期待値調整」と「時間管理術」
ですが、
実は今、同僚のコンサルタント達に使ってみて、
と頼んで居るんです。
私以外の人でも効果がきっちりでるものなのか、
検証してみよう、と思ったんですよね^^b
ちなみに今のところ、
実践してみてもらっている私の同僚の経営コンサルタント達はみな、
「確かにこりゃ効果あるわ…!」
と言っています。
期待値調整:「アウトプットそのものに対する”相手側の”評価をコントロールする」
時間管理術:「タスクにプライオリティをつけて管理し、夢の実現を日々の活動で追う」
「短い時間の中で最良のアウトプットを出す方法(かつCSは好評)」
と、
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フランクリンプランナーを、3ヶ月使ってみた感想。
- 2007.10.18 Thursday
- 【コンサルお勧めツール類】
- 00:45
- comments(0)
- trackbacks(7)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
ふと気づくと、今はもう10月。
「夢に向かって日々確実に行動するためのツール」、
【フランクリンプランナー】を使い始めて、
3ヶ月以上が過ぎちゃいました。
もうすっかり、この手帳を使うことが習慣となりましたね。
「サイフは忘れても、フランクリンプランナーは忘れない」状態です(笑)
1.ドリームリストが180コを突破
⇒今の私の人生は夢一杯です^^
2.今年の年次目標、〜3月までの月次目標を設定
⇒目標に向かって、日々、週毎、月毎に邁進しています。
3.「タスク(いつやっても良い予定)」と
「スケジュール(時間が決まっている予定)」の個別管理
⇒お陰で、何も考えてなかったら出来なかったこと、
が進められてます。もちろん優先順位順で^^b
4.「気づいたことメモ」の集約管理
⇒ノートやメモ用紙などに分散していた、
営業、プロジェクト、仕事術、副業などに関する
気付きメモが分散したり消滅しなくなった
5.「タスク」「スケジュール」の忘れが皆無に
⇒今までは良く忘れてたんですが、それが0に^^☆
まぁ大きいものでもこれくらい、
細かい効果になると数え切れませんね。
それに、この3ヶ月の、人生における自分の進歩のスピードって、
間違いなくこれまでより加速していると思うんですよね。
や、ホントこの手帳、良いと思います。
これから先、一生使っていきたいですね^^b
あなたも、興味があったら購入してみたら如何でしょう?
「きちんと使う習慣が付けられれば」、
ビジネスマンにとって、これほど強力なツールはなかなかない、
と思いますよ♪
P.S.
もし、もう少し「フランクリンプランナー」について知りたいのなら、
↓のレポートを読んでみてください。参考になりますよ^^b
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まぁ大きいものでもこれくらい、
細かい効果になると数え切れませんね。
それに、この3ヶ月の、人生における自分の進歩のスピードって、
間違いなくこれまでより加速していると思うんですよね。
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- プロフィール
-
名前:鈴木 優也(注:ビジネスネームです)
年齢:32歳
性別:男性
職業:某経営コンサルファームマネジャー
メールアドレス:you_ya@almond.ocn.ne.jp
一言:モットーは「みんなで幸せに」、というコンサルタントとしてめずらしいタイプ。クライアントも、部下も上司も、ついでに自分も幸せにしたい、とは欲張りですかね(笑)(あ、一番大事にしてるのは家族ですけど^^)
「全国のサラリーマンの皆さんへの『最強の仕事術』に関する情報発信を通じて、皆様に幸せになって頂く」活動を始めました。
題して「最強サラリーマン養成委員会」!
応援してくださいね^^b
◇◆詳しいプロフィールはこちら◆◇
- 【鈴木 優也】のメルマガ
-
◆【鈴木 優也】のメルマガ
【お陰様で、現在 約1900部です^^】
【ウィークリーまぐまぐ!ビジネス版 2007/04/02号 ■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス 第2位獲得!】
…あなたは、「ビジネスのスキル」を上げたいと思っていらっしゃいますか?
…【経営コンサルタント達のビジネススキル】を盗みたいですか??
…某経営コンサルティングファームの現役マネジャーである私、【鈴木 優也】の発する情報を読み、実践していくことで、私のコンサルティング業務経験から得たスキル、テクニックなどの仕事術を身につけることができます! …全国のサラリーマンの皆様、必見です^^b
- 【鈴木 優也】の無料レポート
-
◆ 「【鈴木 優也】の『コンサルティングファーム流 魅力的なPowerpoint資料 驚速作成術 -応用編-』」
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