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  • 2008.03.11 Tuesday
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アフターフォローの効果。

こんにちは、優也です^^


今日は、今月初めまでやっていたプロジェクトの、クライアントの課長さんと飲みに行ってきました。



プロジェクトが終わってから、余り間をおかずにクライアントと飲みに行くのは私の基本パターンのひとつなんです^^b



目的は大きく3つ。


1.リレーション強化:
要は【鈴木 優也】をもっと知ってもらい、仲良くなったりより信用してもらう。家族のことや子供のこと、コンサルティングファームの内情や実態、はたまたクライアントに残された問題/課題などを話す。


2.プロジェクトの実際の評価を確認:
オフィシャルな場(報告会やミーティングなど)では聞けない、もしくは話してくれない「本音の評価」や、良かった点/不満点などを聞き出し今後の改善に役立てる。クライアント側のガス抜き的効果もあり。


3.継続案件の発掘&情報収集
これもオフィシャルな場でははっきり聞けないので、実際のとこどうなのか、確立、その人の思い、上司や社内のプレイヤーたちの考え、継続があるとすればその内容、スタート時期、期間、予算などを聞き出す。




で、昨日は概ね3つともきちんと果たせたかな、と思ってます^^


1については結構時間をかけてたわいもない話から、今後のクライアントの進むべき方向性までいろんな話をしました。

そのなかで、「鈴木さんの考えには賛同できるし、能力もあるな」「これからも色々付き合っていきたいな」と思ってもらえたようです^^b

帰り際の


「これからまた色々相談させてもらってもいいですか? 今度はもっと深いディスカッションがしたいですね(^^)」


という言葉が印象的でした。



2のプロジェクト評価についても「期待通り」、とまずまず。

まぁ本当は「期待以上だった!」になりたいですけどね(笑) …次はもっと頑張ります。

ちなみに「期待以上」にならなかった原因は、(その課長さんが分析するに)「課長さん達側に積極的な関与が足りなかった」ことと見ているようです。

「鈴木さん達はがんばってくれたんだけどね、ウチがあんまり関われなくて…」

とのこと。

多分、それは事実なんでしょうけど、ウチも反省するところは多いです。クライアント側の積極的な関与を引き出す必要があるなら、私たちはなにがなんでもそれを引き出さないといけないわけですから(^^;;



3については、私達がお出しした報告書をベースに、4月以降なにをやっていくか、今クライアントの中で考えているところらしく、その結果待ちなんですね。

その中で、ウチに助力を求めることがあればお願いしたいです、という風に言って頂きました。

3月中旬まで継続して情報収集、で3月末くらいに行動を起こす感じでしょうね。



と、まぁたったの接待費約2万円+3時間の投資で、これだけの効果と情報を得ることができたわけです^^




アフターフォロー、重要ですよね、ホント。


間違いなく、営業において欠かせないものですね。




貴方はいつも、商品/サービス販売後にクライアントと会っていますか? 売りっぱなしになっていませんか??

皆さんのご意見、お聞かせ頂ければ嬉しいです^^




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本日の記事は如何でした? よろしければコメントを頂ければ幸いです。

また、価値を感じてくれたら応援してくださいねm(__)m
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  • 2008.03.11 Tuesday
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名前:鈴木 優也(注:ビジネスネームです)
年齢:32歳
性別:男性
職業:某経営コンサルファームマネジャー
メールアドレス:you_ya@almond.ocn.ne.jp

一言:モットーは「みんなで幸せに」、というコンサルタントとしてめずらしいタイプ。クライアントも、部下も上司も、ついでに自分も幸せにしたい、とは欲張りですかね(笑)(あ、一番大事にしてるのは家族ですけど^^)

「全国のサラリーマンの皆さんへの『最強の仕事術』に関する情報発信を通じて、皆様に幸せになって頂く」活動を始めました。

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