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仕事における、好き、の力。
- 2007.11.10 Saturday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 02:44
- comments(0)
- trackbacks(12)
- by youyasuzuki
JUGEMテーマ:ビジネス
こんにちは、優也です。
今日は接待でした。
今、家に帰ってきたところです。
6000万以上売り上げてるお客様なんで、
カラオケ行くぞ! ⇒ ハイ!
終電!? ダメダメ、もう一時間延長っ! ⇒ ハイ!
ってなモンですよ(苦笑)
むしろこの時間に帰ってこられただけマシなくらい。
でも、
私は決してイヤなわけでもないんです。
飲みもカラオケも好きですしね(笑)
それに、こーいうのも、営業の一つの形態。
ですから、仕事なんです。
私の場合、
営業も、コンサルも、そしてこーいう「飲みニュケーション」も、
全部、仕事として、大好きなんですね。
「好きなことを、やる」
これが、重要なんですよ。
最もモチベーションが上がるパターンです。
もし好きじゃないんだったら、
好きになれば良いんです(笑)
このような、
「自分コントロール」、
出来たらすごく人生得しますよ。
楽しく、生きられるわけです。
ぜひ、あなたも
「徹底的に自分をコントロールし、
目の前に現れる全てのハードルを好きになるようにする」
これ、実践してみてください。
世界が、変わりますよ^^b
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◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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「時間を作り出す」コツ【その1】
- 2007.11.07 Wednesday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 00:21
- comments(0)
- trackbacks(12)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
前回の「時間を作る」の、続報です^^b
目的:土日、もしくは平日夜に、もっと自分で自由に使える時間を増やす。
考えられる軸:
…自由時間を増やす
…仕事を減らす
…必要時間の量を減らす
…それぞれの時間内を効率化する
Howto:
1.家事(主に掃除、洗濯)の効率を高める
2.家事をアウトソースする
3.平日、仕事の効率を高めるか、仕事量そのものを減らして時間を作る
4.遊びの効率を高める
5.子供を早く寝かす(笑)
6.必要とする「自由な時間」そのものを減らす。
さて、今日は
「3.平日、仕事の効率を高めるか、仕事量そのものを減らして時間を作る」
に、チャレンジしてみました^^b
午前中にめっちゃ集中して、
今日、絶対やらなきゃいけない仕事を全部片づけてしまいました。
まぁ、たまたま今日は仕事量自体も少なかったんですけどね(笑)
で、午後はゆーーーーっくり、
出張で居ない上司の個室オフィスを借りて、
籠もって「今後の優也のインターネットビジネス戦略と実行施策」を
考えてました(笑)
もちろん、タダ考えてただけじゃなくて、
「到達のゴールイメージ」
「それを構成する要素とその作り方」
「そのために必要なTodoと、その実行計画」
まで、ちゃんと考えつつ、
さらにそのうちのいくつかを進めておきました^^b
毎日、こんな風に過ごせたら最高なんですけど、ね(笑)
ちなみに、今日やったことは、
■やるべきコトを、集中して全力で効率的に終わらせちゃう
以外にもう一つあって、
■必要なタスクごと、部下に任せてしまう
これをやったんですね。
とかく、課長クラスの中間管理職はプレイングマネジャー的に
自分で仕事をやりたがり、かつ周りもソレを望んでしまうものなんですが、
私は思いっきり自分から仕事を離しまくってます(笑)
ですが、その方が結果的には沢山の仕事をこなせるんですね。
私がどんなに頑張っても1.5人前くらいしか仕事できないですけど、
例えば0.5人前の仕事ずつ、4人以上に分散させれば、
会社としてはそれより多く仕事がこなせるわけですからね♪
この辺りの考えは、よく覚えておくことをお進めします。
自分で、やらない。
これも、一つの仕事のコツ、
「時間を作り出す」ためのコツなんですよ^^b
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前回の「時間を作る」の、続報です^^b
目的:土日、もしくは平日夜に、もっと自分で自由に使える時間を増やす。
考えられる軸:
…自由時間を増やす
…仕事を減らす
…必要時間の量を減らす
…それぞれの時間内を効率化する
Howto:
1.家事(主に掃除、洗濯)の効率を高める
2.家事をアウトソースする
3.平日、仕事の効率を高めるか、仕事量そのものを減らして時間を作る
4.遊びの効率を高める
5.子供を早く寝かす(笑)
6.必要とする「自由な時間」そのものを減らす。
さて、今日は
「3.平日、仕事の効率を高めるか、仕事量そのものを減らして時間を作る」
に、チャレンジしてみました^^b
午前中にめっちゃ集中して、
今日、絶対やらなきゃいけない仕事を全部片づけてしまいました。
まぁ、たまたま今日は仕事量自体も少なかったんですけどね(笑)
で、午後はゆーーーーっくり、
出張で居ない上司の個室オフィスを借りて、
籠もって「今後の優也のインターネットビジネス戦略と実行施策」を
考えてました(笑)
もちろん、タダ考えてただけじゃなくて、
「到達のゴールイメージ」
「それを構成する要素とその作り方」
「そのために必要なTodoと、その実行計画」
まで、ちゃんと考えつつ、
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毎日、こんな風に過ごせたら最高なんですけど、ね(笑)
ちなみに、今日やったことは、
■やるべきコトを、集中して全力で効率的に終わらせちゃう
以外にもう一つあって、
■必要なタスクごと、部下に任せてしまう
これをやったんですね。
とかく、課長クラスの中間管理職はプレイングマネジャー的に
自分で仕事をやりたがり、かつ周りもソレを望んでしまうものなんですが、
私は思いっきり自分から仕事を離しまくってます(笑)
ですが、その方が結果的には沢山の仕事をこなせるんですね。
私がどんなに頑張っても1.5人前くらいしか仕事できないですけど、
例えば0.5人前の仕事ずつ、4人以上に分散させれば、
会社としてはそれより多く仕事がこなせるわけですからね♪
この辺りの考えは、よく覚えておくことをお進めします。
自分で、やらない。
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経営層のキモチ。
- 2007.11.04 Sunday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 01:47
- comments(0)
- trackbacks(4)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日は、休日出勤してきました(^^;;
社内のミーティングだったんですけどね。
それが、もー予定を大幅にオーバーする大荒れっぷり。
終了時間を、なんと6時間オーバーですからね…(苦笑
まぁ、経営コンサルタントなんてみんな論客だし、
自分の考えをきちんと持ってるヒトが多いから、
社内会議とか、ホントいつもモメるんですよね。
ただ、
「この会議は何を目的にしていて」
「どういう基本軸で議論しようとしていて」
「今は全体のどの部分を話していて」
そういった事がきちんと共有されていれば、
こんなにモメないハズなんですけどね。
意外と、
経営コンサルティングファームの内部運営、
紺屋、なんですよねぇ……(苦笑
がんばって、変えて行かなきゃ、ですよね。
そうしないと、自分も部下も楽しくないですから(^^;;
ま、上司はどっちでもいいんですけどね(ぇぇー
だって今の窮状の原因は、上司軍団の責任ですからね。
逆に、自分が上司になった時に、
今の私が思っていることと、同じ事を思われないように、
しないと行けませんよね^^b
とりとめなく話してしまいましたが、
要は、
上司になったときにいかに振る舞い、
どう会社を変えていくか、
そういうことに、少し光明が差した、
そんな、一日でした、ってコトです^^b
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終了時間を、なんと6時間オーバーですからね…(苦笑
まぁ、経営コンサルタントなんてみんな論客だし、
自分の考えをきちんと持ってるヒトが多いから、
社内会議とか、ホントいつもモメるんですよね。
ただ、
「この会議は何を目的にしていて」
「どういう基本軸で議論しようとしていて」
「今は全体のどの部分を話していて」
そういった事がきちんと共有されていれば、
こんなにモメないハズなんですけどね。
意外と、
経営コンサルティングファームの内部運営、
紺屋、なんですよねぇ……(苦笑
がんばって、変えて行かなきゃ、ですよね。
そうしないと、自分も部下も楽しくないですから(^^;;
ま、上司はどっちでもいいんですけどね(ぇぇー
だって今の窮状の原因は、上司軍団の責任ですからね。
逆に、自分が上司になった時に、
今の私が思っていることと、同じ事を思われないように、
しないと行けませんよね^^b
とりとめなく話してしまいましたが、
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どんなに忙しくても、【人生プライオリティ】は守りきる。
- 2007.10.24 Wednesday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 01:32
- comments(0)
- trackbacks(10)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日も今日とてタクシーでした(^^;;
次年度のアカウントプランの作成と、
Webページの作成などの部門ワーク、
本年度の部下の評価の実施。
そしていくつかの営業案件の推進、
さらに自分が管理しているプロジェクトの推進、
その上自分がアドバイザーとして参画しているプロジェクトの
ミーティングへの出席。
それに加えて副業の推進、と(笑)
笑うしかない忙しさです(つд⊂)
…いや、これじゃ泣いてるし。
やることはやらなきゃいけない、とはいえ、
私の【人生プライオリティ】は
一番は家族、
二番は自分の体、
三番以降に仕事(本業、副業の順)
なわけですから…
そこをはき違えて、家族をないがしろにしたり、
倒れたり、病気になったり、
そういうことのないように、していきたいと思います。
…【人生プライオリティ】、やっぱ重要ですね(笑)
P.S.
【人生プライオリティ】≒価値観について詳しく知りたい方は
こちらをお読み下さいね^^b↓
◇「フランクリン・マスターへの道」 by 山本 亮成
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
◇『「フランクリンマスターへの道」 完全ナビゲーション』 by 鈴木 優也
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html
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さらに自分が管理しているプロジェクトの推進、
その上自分がアドバイザーとして参画しているプロジェクトの
ミーティングへの出席。
それに加えて副業の推進、と(笑)
笑うしかない忙しさです(つд⊂)
…いや、これじゃ泣いてるし。
やることはやらなきゃいけない、とはいえ、
私の【人生プライオリティ】は
一番は家族、
二番は自分の体、
三番以降に仕事(本業、副業の順)
なわけですから…
そこをはき違えて、家族をないがしろにしたり、
倒れたり、病気になったり、
そういうことのないように、していきたいと思います。
…【人生プライオリティ】、やっぱ重要ですね(笑)
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鈴木優也、昇進する…かも?
- 2007.10.14 Sunday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 00:30
- comments(0)
- trackbacks(7)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
昨日、仕事が終わってから上司と飲みに行ったんですよね。
その席で、次の評価時期での昇進の話になりまして。
もしかしたら、1ランク上に上がれるかもしれません^^b
ここ1年の私の売上実績、
そして先日行われたCS調査での好評価、
それから営業現場やコンサルティングサービス現場でのパフォーマンス
(特に交渉術やプレゼン力)。
この辺りが、評価されているポイントのようです^^b
ホント、嬉しいことですね♪
で、次のランクはウチの会社では、シニアマネジャーって言うんですけどね。
フツウの会社で言えばまぁ部長職くらいかな。
といっても実際は固定の部下もいないし
(なので育成責任も無し)、
部門としての収益責任も担ってないので、
一般的な企業の部長職の方が断然大変です。
とはいえ、昇進は昇進。
給料も20%くらい増えますし、
仕事としてもよりマネジメント&営業の方へシフトすることになります。
社内の部門運営まわりの業務にはさして興味はないですけど、
営業をもっと極めたい、とくにリード取得部分において、
っていう欲求はかなり強いので、
非常に楽しみなんですよね♪
あなたにお伝えする「最強の法人営業術」も、よりバージョンアップする
かもしれません^^b
ちなみにその一方で、今よりもっと忙しくなりそうな気配です。
やっぱり、前回もお伝えした「期待値調整」、そして「時間管理」を
もっともっと極めないといけませんね(^^;;
(これらのテクニックの詳細を知りたい方は以下をどうぞ^^b)
◇最低限の時間と労力で”良い仕事”が出来る、
『脅威の期待値調整テクニック』
⇒ http://business-tech.jp/site/url/kitaichi.html
◇「フランクリン・マスターへの道」
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
◇『「フランクリンマスターへの道」 完全ナビゲーション』
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html
…ま、それもこれも昇進が確定すれば、なんですけどね(笑)
答えは年末くらいまでには分かる予定なんで、
また確定したらご報告しますね。
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その席で、次の評価時期での昇進の話になりまして。
もしかしたら、1ランク上に上がれるかもしれません^^b
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そして先日行われたCS調査での好評価、
それから営業現場やコンサルティングサービス現場でのパフォーマンス
(特に交渉術やプレゼン力)。
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で、次のランクはウチの会社では、シニアマネジャーって言うんですけどね。
フツウの会社で言えばまぁ部長職くらいかな。
といっても実際は固定の部下もいないし
(なので育成責任も無し)、
部門としての収益責任も担ってないので、
一般的な企業の部長職の方が断然大変です。
とはいえ、昇進は昇進。
給料も20%くらい増えますし、
仕事としてもよりマネジメント&営業の方へシフトすることになります。
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ちなみにその一方で、今よりもっと忙しくなりそうな気配です。
やっぱり、前回もお伝えした「期待値調整」、そして「時間管理」を
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「中間管理職の辛さ」を軽減するためには。
- 2007.10.12 Friday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 03:02
- comments(0)
- trackbacks(3)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日はいつになくヤバいです。
只今の時点で既に2:30!
しかも@会社!(泣笑
ホント最近、「課長」してるなぁ、と思う今日この頃です。
ライン管理って、やっぱり大変なんですね。
世の課長、部長、中間管理職のみなさんは、
みんなえらいっ!
部下の教育をし、
部下の私生活の面倒を見て、
自分のメイン仕事をこなし、
上司からの要求をこなし、
お客様からの要求に対応し、
バックオフィス系の管理業務もこなす、と。
しかも当たり前の様に負荷を考慮せずに
上司やお客様から仕事振られちゃう、と。
や、ホント期待値調整、必要です(笑)
「期待値調整」を使うと、極端な話常に上司やお客様の期待に答え、
深い満足を与えられるようになるんですよ^^b
◇最低限の時間と労力で”良い仕事”が出来る、
『脅威の期待値調整テクニック』
⇒ http://business-tech.jp/site/url/kitaichi_org.html
それと、時間管理。
◇「フランクリン・マスターへの道」 by 山本 亮成
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
◇『「フランクリンマスターへの道」 完全ナビゲーション』 by 鈴木 優也
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM_PN.html
この2つ、ホント中間管理職の必須スキルだと思います。
「オレ、忙殺されているなぁ…」と思うかたは、ぜひご覧下さいね。
…まぁ、私の場合、これらの超テクニックを駆使しても、
まだ終わらないくらいの仕事を任されちゃってんですけどねorz
……マジ、泣けます(TT☆
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◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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世の課長、部長、中間管理職のみなさんは、
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部下の私生活の面倒を見て、
自分のメイン仕事をこなし、
上司からの要求をこなし、
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上司やお客様から仕事振られちゃう、と。
や、ホント期待値調整、必要です(笑)
「期待値調整」を使うと、極端な話常に上司やお客様の期待に答え、
深い満足を与えられるようになるんですよ^^b
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それと、時間管理。
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⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
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この2つ、ホント中間管理職の必須スキルだと思います。
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私の活力の源=「ドリームリスト」。
- 2007.10.11 Thursday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 00:56
- comments(0)
- trackbacks(38)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
いきなりですが、あなたには「夢」がありますか?
…って、いきなり重めの質問ですみません(ぉ
いや、小さい夢から大きい夢まで、大抵の人は色々な
「夢=やりたいこと、欲しいもの」を持っていますよね。
でも、これまた大抵の人は、それを「漠然としか」認識していません。
実際、人の記憶ってほんとーにいい加減なものなんで、
ふと浮かんだ「やりたいこと、欲しいもの」なんて、
アワの様に消えてっちゃいますよね。
だから私は最近、「ふと浮かんだやりたいこと、欲しいもの」を
メモに取っておいてるんですよね。
いわゆる、
【ドリームリスト】
ってやつです。
でもホント、、これ良いんですよね。
小さいモノだと
「携帯の充電器を手に入れる」
「新しい折り畳み傘を手に入れる」
「新しいネクタイを手に入れる」
みたいなカンジ、
大きいモノだと、
「フェラーリを所有する」
「世界一周旅行をする」
「宇宙へ行く」
なんてのまであったりします(笑)
ちなみに代表的な使い方は以下の三つ。
・「漠然とした夢の集合」をゴールとして、
日、週、月…の目標設定や計画立案の際の参考にする
・たまに眺めて、それが手に入ったときのことを想像して
モチベーションを高める
・達成できたらチェック入れて悦に浸る(笑)
これが結構良いんですよねー。
具体的なゴールがあったほうが目標設定もしやすいですし、
計画も具体的で行動的なものになりやすいです。
マジモチベーション高まりますし、達成マークが増えてくると、
なんかすっごい嬉しいんです^^
ちなみにこれ、
一気に作ろうとすると大抵失敗します。
最初は多くても3〜50コくらいしかあがらないと思いますよ。
「毎日ちょっとずつ、思い付いたことを書き足していく」と、
結構ラクに作れます^^b
私のリストも、今や170コを越えましたからね♪
初めてから3ヶ月くらいしか経っていませんけど、ね。
あなたも「ドリームリスト」を作って、運用してみませんか?
もしかしたら人生、変わるかもしれませんよ^^b
P.S.
ドリームリストの作り方は、
このレポートの5ページにもっと詳しく載っています。
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
興味を持った方は、参考までに読んでみると良いと思いますよ^^b
──────────────────────────────
◇◆◇ お薦め副業関連情報 ◇◆◇
──────────────────────────────
1.ブログ/HPなどで、商品を販売したい
2.ブログ/HPなどから、メルアドを集めたい
あなたは、こうした望みを持っていますか?
忙しいサラリーマンにとって、
やっぱり「ブログ/HPを用いたネットビジネス」って、魅力的なんですよね。
なぜって、一度
「きちんとした仕掛けが施された良いブログ/HP」
を構築すれば、ある程度少ない労力で
商品を販売するなり、
メルアドを集めてメルマガを発行するなりして、
収益をあげていくことができるからです。
「だから、その『きちんとした仕掛け』を作るのが、難しいんだよ!」
という声が聞こえてきそうですが…
以下に、その「きちんとした仕掛け」を作るための、
耳よりな情報を、お伝えします^^b
⇒ http://business-tech.jp/site/url/baricli.html
「バリバリクリックされる方法」
ぜひ、一度見てみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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いきなりですが、あなたには「夢」がありますか?
…って、いきなり重めの質問ですみません(ぉ
いや、小さい夢から大きい夢まで、大抵の人は色々な
「夢=やりたいこと、欲しいもの」を持っていますよね。
でも、これまた大抵の人は、それを「漠然としか」認識していません。
実際、人の記憶ってほんとーにいい加減なものなんで、
ふと浮かんだ「やりたいこと、欲しいもの」なんて、
アワの様に消えてっちゃいますよね。
だから私は最近、「ふと浮かんだやりたいこと、欲しいもの」を
メモに取っておいてるんですよね。
いわゆる、
【ドリームリスト】
ってやつです。
でもホント、、これ良いんですよね。
小さいモノだと
「携帯の充電器を手に入れる」
「新しい折り畳み傘を手に入れる」
「新しいネクタイを手に入れる」
みたいなカンジ、
大きいモノだと、
「フェラーリを所有する」
「世界一周旅行をする」
「宇宙へ行く」
なんてのまであったりします(笑)
ちなみに代表的な使い方は以下の三つ。
・「漠然とした夢の集合」をゴールとして、
日、週、月…の目標設定や計画立案の際の参考にする
・たまに眺めて、それが手に入ったときのことを想像して
モチベーションを高める
・達成できたらチェック入れて悦に浸る(笑)
これが結構良いんですよねー。
具体的なゴールがあったほうが目標設定もしやすいですし、
計画も具体的で行動的なものになりやすいです。
マジモチベーション高まりますし、達成マークが増えてくると、
なんかすっごい嬉しいんです^^
ちなみにこれ、
一気に作ろうとすると大抵失敗します。
最初は多くても3〜50コくらいしかあがらないと思いますよ。
「毎日ちょっとずつ、思い付いたことを書き足していく」と、
結構ラクに作れます^^b
私のリストも、今や170コを越えましたからね♪
初めてから3ヶ月くらいしか経っていませんけど、ね。
あなたも「ドリームリスト」を作って、運用してみませんか?
もしかしたら人生、変わるかもしれませんよ^^b
P.S.
ドリームリストの作り方は、
このレポートの5ページにもっと詳しく載っています。
⇒ http://business-tech.jp/site/url/FM.html
興味を持った方は、参考までに読んでみると良いと思いますよ^^b
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忙しいサラリーマンにとって、
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なぜって、一度
「きちんとした仕掛けが施された良いブログ/HP」
を構築すれば、ある程度少ない労力で
商品を販売するなり、
メルアドを集めてメルマガを発行するなりして、
収益をあげていくことができるからです。
「だから、その『きちんとした仕掛け』を作るのが、難しいんだよ!」
という声が聞こえてきそうですが…
以下に、その「きちんとした仕掛け」を作るための、
耳よりな情報を、お伝えします^^b
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休みに向けた教訓。
- 2007.09.25 Tuesday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 23:21
- comments(0)
- trackbacks(21)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日は休み明け一日目ということで、
めったやたらと忙しい一日でした(大汗
進捗確認やそれに基づく今後の作業の方向性の決定、
休み前から持ち越したり、休み中に溜まったり発生した管理系業務の処理、
それに加えて、休み前から入れていたお客様訪問が二件、と…
や、自業自得とはいえ、一日で捌ける量じゃないんですよね(TT)
正直、この一週間は間違いなく忙しくなると思われます。
溜まった仕事を片づけながら、なおかつ発生する仕事も処理して
いかなくちゃならないわけですから(TT)
ホント、今回はかなり忙しい中で休みを取ったので、
色んな教訓を得ることができてしまいました。
で、私が得た、「休みに向けた教訓」は、以下の通り。
一つ:どんなに時間が空いてそうに見えても、お客様への訪問予定は入れない。
一つ:全ての仕事の進捗確認を、休み明け一日目に行い、
発生したタスクの処理予定日を決める。
一つ:可能な限り、休み明けに仕事は持ち越さない
(それでなくても、休み中に仕事は発生する)。
もし宜しければ、あなたも参考にしてみてくださいね(苦笑
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・まったくの初心者の立場でスタート
⇒ブログ0、サイト0、リンク0、検索インデックス0等ALL0でスタート
・一日2時間以内の作業
・一週間のうち平日のみの作業(5日/1週間)
・再現性のある方法を追求
この条件下でも、月に【15000円/1サイト】の実績、という優良情報。
初心者で忙しくて時間が無いサラリーマンに、
ぴったりの内容だと思いますよ^^b
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それに加えて、休み前から入れていたお客様訪問が二件、と…
や、自業自得とはいえ、一日で捌ける量じゃないんですよね(TT)
正直、この一週間は間違いなく忙しくなると思われます。
溜まった仕事を片づけながら、なおかつ発生する仕事も処理して
いかなくちゃならないわけですから(TT)
ホント、今回はかなり忙しい中で休みを取ったので、
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一つ:どんなに時間が空いてそうに見えても、お客様への訪問予定は入れない。
一つ:全ての仕事の進捗確認を、休み明け一日目に行い、
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お客様をマネジメントするという発想。
- 2007.03.14 Wednesday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 00:22
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by
こんにちは、優也です^^
今度のプロジェクトはなかなか手強いプロジェクトです。
といっても、別に
・問題の所在がどこにあるか分からない。
・原因が複雑に絡まり合っており、真の原因が見えない。
・解決策の道筋が見えない/思い付かない
・解決策の実行上、大きな障害がある
など、「コンサルティングの内容そのもの」が難しいわけでは無いんです。
ずばり、今回のプロジェクトはお客様が手強いんですよね。
さらに、二重の意味で。
まず、↓がそもそもきっついんですが…
(1)カウンターパートの方の要求水準が高い(質的/スピード的)
⇒「このくらいまでにこれこれこういうモノを作ってきて」と言われるわけですが、その内容/期限がキツい。
これ以上に、↓がプロジェクト全体の進行をディレイさせまくってます。
(2)現場担当者からデータが出てこない
⇒こちらの要求期限までにデータが出てこない。そもそも、こちらの要求期限は(1)のカウンターパートの方の期限設定から設定されてるんですけどね…(^^;;
こうなると、お客様側のボスが設定した期限
で、こういうときは「お客様をマネジメントするという発想」で相手と接することが必要不可欠なんですよね。
まず、(1)に対しては、一所懸命「期待値を調整する」んです。
要は、相手が満足するギリギリ品質/期限でしかアウトプットできませんよ、って節目節目でネゴっちゃうわけです。
これで、プロジェクト全体のリスク(およびこちらの仕事量)を押さえつけます。
次に、(2)に対しては、
・期限付きの要求をするときには、必ずすぐにリターンの目安を伝えてもらう
(「20日までにお願いします、何日頃までに送れますか?」といった具合)。
・現場担当者とのやりとりには、必ずお客様のボスをccで入れておく
(例えば、先方の現場担当者のデータ送付が遅くて中間アウトプットが出せなかったとしても、それを中間発表会の場で言ったらいろんな意味でお仕舞いです)。
・彼らのリターンが無くてもこちらで出来ることをやっておく
(データ無しでも概ね想像がつくところは、データを空欄にしてチャートを作ってしまう)
などなど、出来うる限りお客様を上手く動かして、かつリスクマネジメントを徹底します。
…すっごい疲れるんですけどね、これ(笑)
お陰で、なんとか火を吹かずには済んでますよ。
コンサルタントをやっていれば、こういうお客様に出会っちゃうことはよくあることです。
そういう時、向こうに主導権を握られっぱなしだと体がいくつあっても足りません。
めちゃ忙しくなって、体調を崩して、しかもプロジェクトアウトプットに対する評価は最悪、とかなったら目も当てられませんからね(^^;;
…あ、この発想、決して「おこがましく」は無いんですよ?
むしろ、お客様を本気で大事にしているからこそ、出てくる発想なんです。
だって考えてみてください。
「お客様に唯々諾々と従った所為で、仕事が溜まりまくり」
⇒「処理しきれなくなって一つ一つの仕事の品質が下がる」
⇒「もしくは、過度の仕事により体をこわす」
⇒結果として、プロジェクト全体のアウトプットのクオリティが下がる
どうでしょう? こんな風になってしまっては、お客様にも多大な迷惑がかかってしまうわけです。
みなさんも、みなさんのお客様や上司など、「言うことを聞く」ことが基本の相手でも、ぜひ
「相手を上手くマネジメントする」
という発想を忘れないようにしてくださいね。出来る限りさりげなく、水面下でやるのがコツです(笑)
最初は上手くいかないかもしれませんが、この意識をもっていれば少なくとも過労死したり、評価がめちゃめちゃになったりすることは避けられますから、ね^^b
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といっても、別に
・問題の所在がどこにあるか分からない。
・原因が複雑に絡まり合っており、真の原因が見えない。
・解決策の道筋が見えない/思い付かない
・解決策の実行上、大きな障害がある
など、「コンサルティングの内容そのもの」が難しいわけでは無いんです。
ずばり、今回のプロジェクトはお客様が手強いんですよね。
さらに、二重の意味で。
まず、↓がそもそもきっついんですが…
(1)カウンターパートの方の要求水準が高い(質的/スピード的)
⇒「このくらいまでにこれこれこういうモノを作ってきて」と言われるわけですが、その内容/期限がキツい。
これ以上に、↓がプロジェクト全体の進行をディレイさせまくってます。
(2)現場担当者からデータが出てこない
⇒こちらの要求期限までにデータが出てこない。そもそも、こちらの要求期限は(1)のカウンターパートの方の期限設定から設定されてるんですけどね…(^^;;
こうなると、お客様側のボスが設定した期限
で、こういうときは「お客様をマネジメントするという発想」で相手と接することが必要不可欠なんですよね。
まず、(1)に対しては、一所懸命「期待値を調整する」んです。
要は、相手が満足するギリギリ品質/期限でしかアウトプットできませんよ、って節目節目でネゴっちゃうわけです。
これで、プロジェクト全体のリスク(およびこちらの仕事量)を押さえつけます。
次に、(2)に対しては、
・期限付きの要求をするときには、必ずすぐにリターンの目安を伝えてもらう
(「20日までにお願いします、何日頃までに送れますか?」といった具合)。
・現場担当者とのやりとりには、必ずお客様のボスをccで入れておく
(例えば、先方の現場担当者のデータ送付が遅くて中間アウトプットが出せなかったとしても、それを中間発表会の場で言ったらいろんな意味でお仕舞いです)。
・彼らのリターンが無くてもこちらで出来ることをやっておく
(データ無しでも概ね想像がつくところは、データを空欄にしてチャートを作ってしまう)
などなど、出来うる限りお客様を上手く動かして、かつリスクマネジメントを徹底します。
…すっごい疲れるんですけどね、これ(笑)
お陰で、なんとか火を吹かずには済んでますよ。
コンサルタントをやっていれば、こういうお客様に出会っちゃうことはよくあることです。
そういう時、向こうに主導権を握られっぱなしだと体がいくつあっても足りません。
めちゃ忙しくなって、体調を崩して、しかもプロジェクトアウトプットに対する評価は最悪、とかなったら目も当てられませんからね(^^;;
…あ、この発想、決して「おこがましく」は無いんですよ?
むしろ、お客様を本気で大事にしているからこそ、出てくる発想なんです。
だって考えてみてください。
「お客様に唯々諾々と従った所為で、仕事が溜まりまくり」
⇒「処理しきれなくなって一つ一つの仕事の品質が下がる」
⇒「もしくは、過度の仕事により体をこわす」
⇒結果として、プロジェクト全体のアウトプットのクオリティが下がる
どうでしょう? こんな風になってしまっては、お客様にも多大な迷惑がかかってしまうわけです。
みなさんも、みなさんのお客様や上司など、「言うことを聞く」ことが基本の相手でも、ぜひ
「相手を上手くマネジメントする」
という発想を忘れないようにしてくださいね。出来る限りさりげなく、水面下でやるのがコツです(笑)
最初は上手くいかないかもしれませんが、この意識をもっていれば少なくとも過労死したり、評価がめちゃめちゃになったりすることは避けられますから、ね^^b
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組織体のモチベーションUP。
- 2007.03.08 Thursday
- 【コンサルのマネジメント術】
- 00:22
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by
こんにちは、優也です^^
今の私が手がけているプロジェクトは、とある会社の来年度事業計画の策定のお手伝いをするプロジェクトです。
「今こんな状況」
⇒「だからこういう課題がある」
⇒「こんな目標に向かって、こんな施策を(こんなタイムラインで)実行していこう」
ごくごく簡単に言うと、こんな流れで計画を立てていこうとしています。
そこで一つ、お客様からのリクエストと、私の考えが食い違っているところがあるんですよね。
私とお客様の相違点は、
「組織体をどうモチベートしていくか」
という方法についての考え方なんです。
組織体のモチベーション向上に関する方法(=組織体をドライブしていく方法)は、基本的には以下の三つしかない、と私は考えています。
1.危機感ドライブ
⇒今周囲の状況はこんなに厳しい、今我々の中はこんなに問題が山積み、だからやらなきゃ!という風に組織を動かすやり方。この方法を徹底しまくっているのがトヨタさんですね。
2.夢ドライブ(=最終利益ドライブ)
⇒我々がこれから向かう先にはこんなに素晴らしい未来が待っている、我々の努力はこんな風に結実する、だからやろう!という風に組織を動かすやり方。この方法の代表格はソニーやホンダでしょうね。
3.中間利益ドライブ
⇒高い給料やボーナス、ストックオプション、成績に応じたインセンティブなどを用いてモチベーションを高める方法。どちらかというと「個人のモチベーションを高める方法」なんですが、外資系なんかは「高いモチベーションを保った個人が作るチーム」として組織体を見ている気がします。
もちろん、これらは排他的なものではなく、組み合わせることも可能ですよね。
で、今度のお客様は「1.危機感ドライブ」で行きたいとおっしゃってるんですが…
私、あんまり好きじゃないんですよね(笑)
危機感ドライブで動く組織体に属する人間って、常に緊張感と切迫感をもって仕事をすることになるじゃないですか。
そんなギリギリの精神状態で働くより、もっとおおらかで、もっと前向きな気持ちで仕事をしたほうが、良い仕事ができると思いますし、なによりその方が楽しく、幸せですよね^^
まぁ、これは組織長のスタイルや方針に関する話であり、クライアントの部門の組織長は彼であって私ではないので、
基本的には彼の考えに合わせたアウトプットを用意しようとは考えていますけどね。
ちなみにこの方法の選択は、その組織体の文化や所属する要因の属性にも合わせた方がいいです。
「危機感の方がモチベートしやすい」のか、
「夢の方がモチベートしやすい」のか、
「直近で貰えるお金の方がモチベートしやすい」のか、
よく見極めるべきだ、ということですね^^b
そういう意味では、今のお客様の組織は「夢」より「危機感」の方が合っているかもしれません。
「夢ドライブ」は、常にだらけちゃう可能性と戦わないといけないから、それはそれで大変なんですよね(苦笑
さて、あなたの組織は今、「どんな方法」でドライブしていますか? そして、「本来のあなたの組織の属性」と「
その方法」は合っていると思われますか?
もし宜しければ、お聞かせ頂ければ嬉しいです^^
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◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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よろしければコメントを頂ければ幸いです。
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⇒「だからこういう課題がある」
⇒「こんな目標に向かって、こんな施策を(こんなタイムラインで)実行していこう」
ごくごく簡単に言うと、こんな流れで計画を立てていこうとしています。
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私とお客様の相違点は、
「組織体をどうモチベートしていくか」
という方法についての考え方なんです。
組織体のモチベーション向上に関する方法(=組織体をドライブしていく方法)は、基本的には以下の三つしかない、と私は考えています。
1.危機感ドライブ
⇒今周囲の状況はこんなに厳しい、今我々の中はこんなに問題が山積み、だからやらなきゃ!という風に組織を動かすやり方。この方法を徹底しまくっているのがトヨタさんですね。
2.夢ドライブ(=最終利益ドライブ)
⇒我々がこれから向かう先にはこんなに素晴らしい未来が待っている、我々の努力はこんな風に結実する、だからやろう!という風に組織を動かすやり方。この方法の代表格はソニーやホンダでしょうね。
3.中間利益ドライブ
⇒高い給料やボーナス、ストックオプション、成績に応じたインセンティブなどを用いてモチベーションを高める方法。どちらかというと「個人のモチベーションを高める方法」なんですが、外資系なんかは「高いモチベーションを保った個人が作るチーム」として組織体を見ている気がします。
もちろん、これらは排他的なものではなく、組み合わせることも可能ですよね。
で、今度のお客様は「1.危機感ドライブ」で行きたいとおっしゃってるんですが…
私、あんまり好きじゃないんですよね(笑)
危機感ドライブで動く組織体に属する人間って、常に緊張感と切迫感をもって仕事をすることになるじゃないですか。
そんなギリギリの精神状態で働くより、もっとおおらかで、もっと前向きな気持ちで仕事をしたほうが、良い仕事ができると思いますし、なによりその方が楽しく、幸せですよね^^
まぁ、これは組織長のスタイルや方針に関する話であり、クライアントの部門の組織長は彼であって私ではないので、
基本的には彼の考えに合わせたアウトプットを用意しようとは考えていますけどね。
ちなみにこの方法の選択は、その組織体の文化や所属する要因の属性にも合わせた方がいいです。
「危機感の方がモチベートしやすい」のか、
「夢の方がモチベートしやすい」のか、
「直近で貰えるお金の方がモチベートしやすい」のか、
よく見極めるべきだ、ということですね^^b
そういう意味では、今のお客様の組織は「夢」より「危機感」の方が合っているかもしれません。
「夢ドライブ」は、常にだらけちゃう可能性と戦わないといけないから、それはそれで大変なんですよね(苦笑
さて、あなたの組織は今、「どんな方法」でドライブしていますか? そして、「本来のあなたの組織の属性」と「
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- プロフィール
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名前:鈴木 優也(注:ビジネスネームです)
年齢:32歳
性別:男性
職業:某経営コンサルファームマネジャー
メールアドレス:you_ya@almond.ocn.ne.jp
一言:モットーは「みんなで幸せに」、というコンサルタントとしてめずらしいタイプ。クライアントも、部下も上司も、ついでに自分も幸せにしたい、とは欲張りですかね(笑)(あ、一番大事にしてるのは家族ですけど^^)
「全国のサラリーマンの皆さんへの『最強の仕事術』に関する情報発信を通じて、皆様に幸せになって頂く」活動を始めました。
題して「最強サラリーマン養成委員会」!
応援してくださいね^^b
◇◆詳しいプロフィールはこちら◆◇
- 【鈴木 優也】のメルマガ
-
◆【鈴木 優也】のメルマガ
【お陰様で、現在 約1900部です^^】
【ウィークリーまぐまぐ!ビジネス版 2007/04/02号 ■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス 第2位獲得!】
…あなたは、「ビジネスのスキル」を上げたいと思っていらっしゃいますか?
…【経営コンサルタント達のビジネススキル】を盗みたいですか??
…某経営コンサルティングファームの現役マネジャーである私、【鈴木 優也】の発する情報を読み、実践していくことで、私のコンサルティング業務経験から得たスキル、テクニックなどの仕事術を身につけることができます! …全国のサラリーマンの皆様、必見です^^b
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…また今日も残業ですか? あなたはお客様や上司から「高く評価」されていますか?
「業務時間を削減し」「その上で尚、お客様や上司から高く評価され、喜んでいただける」ことができる仕事術【期待値調整テクニック】の実践方法を、あなたに丁寧に解説します。
忙しいサラリーマンの方、コンサル志望の方は必見です!
- 【鈴木 優也】のブログ(本宅)
- 実は、seesaaが本宅なんです(笑) http://business-tech.seesaa.net/ 宜しかったら、あちらもご覧下さいね。 カテゴリリストが見やすいです^^b
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