一定期間更新がないため広告を表示しています
あなたの仕事が「利益」にどう繋がっているか、ご存じですか?
- 2007.12.15 Saturday
- 【コラム・日記】
- 01:47
- comments(0)
- trackbacks(16)
- by youyasuzuki
JUGEMテーマ:ビジネス
こんにちは、優也です^^
唐突ですが、質問です。
あなたは、
株式会社って、なんのために存在しているかご存じですか?
…ハイ、そうですね、
株主から預かったお金を企業活動を通じて増やし、
株主に還元するため、
なんですね。
今更なんだ、と言われるかもしれませんが、
常に、企業活動の基本中の基本に位置付けられるのは、
「お金を稼ぐこと=利益を出すこと」
なんですよね。出なければ株主に還元できませんから。
今あなたがどんな仕事をしているかは私には解りませんが、
あなたが日々、
行動し、
しゃべり、
資料を作り、
メールを書き…
そういうことの、一つ一つが、
「企業として利益を上げる」ことに、どう繋がっていくのか?
これ、一度考えてみた方が良いですよ。
だって、あなたは
「お金を稼ぐために存在している集団」
の、一員なのですから。
その方が、より効率的に、効果的に、
あなたのミッション(それが開発でも、生産でも、物流でも…)を、
遂行することができるわけです。
でも、これを考えるためには、
ある程度の「経理と財務の知識」が、必要なんですよね。
本当は、↓みたいな所で、体系的な知識を身につけるのが良いんですけどね。
⇒ http://business-tech.jp/site/url/edu.html
まぁ、今日の所は、
経理とか財務の話は、
小難しくて、
経理部門の連中だけが考えておけば良いモノではなく、
その知識を得ることは、
あなたの身近な課題として、認識しなければならない。
より、効果的/効率的に、あなたがお仕事をするために。
と、いうことだけ、覚えて置いてくださいね^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サラリーマンの悩みを、解決するには。
- 2007.12.11 Tuesday
- 【コラム・日記】
- 22:36
- comments(0)
- trackbacks(17)
- by youyasuzuki
JUGEMテーマ:ビジネス
こんにちは、優也です^^
営業や企画など、様々なビジネススキルの悩み、
職場の人間関係の悩み、
給料や昇進、転職の悩みなど、
サラリーマンをやっていると、ホント悩みって尽きないですよね。
厚生労働省が平成15年にやった調査によると、
現役サラリーマンのたったの1割しかいないんですね、
職場全体に満足している人は。
あなたも、色々な悩みを抱えていることでしょう。
そんなあなたに、朗報です。
問題解決=企業の悩み解決の専門家である、
現役コンサルティングファームマネジャーの鈴木 優也が、
あなたの悩みをズバッと解決します!
悩みの真の原因を分析し、
的確な解決策を立案、
その実行までガイドする、
本当に、手厚いサービスです。
…ただ、「メルマガの紙面で回答する」という形態を取っているため、
まずは私のメルマガに登録して頂かなければなりません。
……と、思ったんですけど、本日このブログ記事をご覧の方にだけ、
【質問受付URL】を解放しちゃいます!
⇒ http://business-tech.jp/site/url/counseling_room.html
ただし。
基本的に、私のメルマガは週一発行ですから、
1ヶ月に、たったの4人しかお答えできないんですよね
(メルマガ読者向けのサービスですので)。
「悩みはあるけど…まぁ、別に良いんだけどさ」、
そういう方は、申し訳ないんですけどご遠慮ください。
本当に悩んでいて、
本当に解決策を求めている、
そんなあなたからの御相談を、お待ちしていますね^^
【ビジネス悩み相談室】へのご相談はこちら
⇒ http://business-tech.jp/site/url/counseling_room.html
※本日のブログ記事のみの、特別サービスです
(本来はメルマガ読者向けサービスですから)。
※匿名にて、悩みの内容、相談への回答が渡しのメルマガにアップされます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社帰りに、趣味。
- 2007.11.30 Friday
- 【コラム・日記】
- 02:34
- comments(0)
- trackbacks(6)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日は、久々に会社帰りにビリヤードをやってきました^^
たまに、本当にたまになんですけど、
今日みたいに、仕事が早く上がった日に、趣味に時間を使う。
これって、とっても素敵なことですよね♪
これからも、そういう時間を作ること、
忘れないようにしたいと思います。
仕事一色に染め上げられた人生は、
やっぱり、味気ないですからね(^^;;
それでは、また次号でお会いしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、久々に会社帰りにビリヤードをやってきました^^
たまに、本当にたまになんですけど、
今日みたいに、仕事が早く上がった日に、趣味に時間を使う。
これって、とっても素敵なことですよね♪
これからも、そういう時間を作ること、
忘れないようにしたいと思います。
仕事一色に染め上げられた人生は、
やっぱり、味気ないですからね(^^;;
それでは、また次号でお会いしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JUGEMテーマ:趣味
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:ニュース
JUGEMテーマ:日記・一般
内部統制や財務・経理の知識やスキルって必要なの?
- 2007.11.27 Tuesday
- 【コラム・日記】
- 01:23
- comments(1)
- trackbacks(11)
- by youyasuzuki
JUGEMテーマ:ビジネス
◆内部統制や財務・経理の知識やスキルって必要なの?
こんにちは、優也です。
唐突ですが、あなたに質問です。
内部統制。
財務、経理。
これらについて、体系的な知識を持っている、
と自信を持って言えますか?
「…は? 私は財務・経理部門じゃないから関係無いよ」
と思われた方。
そう、そこのあなたです。
甘い、甘すぎますよ。
内部統制というのは、もの凄く簡単に言うと
「お金がからむ仕事について、
きちんと決まり事を守って進めていますよ」
と対外的に胸を張って言える状態になること
(=きちんと内部で統制(コントロール)されている)、
なんですよね。
経理/財務や人事給与、購買、受発注といった
「お金の動き」が発生する部門では、
来年の4月からかなりこのあたりを
厳しく見られるようになります。
「ま…言われたとおりの書類をきちんと出して、
仕事してりゃいいんでしょ」
そう思われたあなた。
…その通りです(笑)
確かに、ホントに
「言われたとおり、ルールを守ることを徹底」
することができたなら、なんら問題はありません。
ただ、ここでよく考えてみて下さい。
内部統制や経理/財務の体系的な知識があって、
その上できちんとルールを守る、というのと、
良く分からないまま、
なんとなく言われた通りにルールを守る、というのは、
同じですか?
私は、違うと思うんですね。
ちゃんとルールを守る。
その意義と意味を知った上で、行動したほうが、
間違えたり、うっかりしたり、まぁいいかと思ったり、
そういう確立を、減らせると思うんです。
なので、私的にはこれから先、
企業に属する従業員は軒並み、
最低限の財務/経理及び内部統制の知識を身につけることは、
必要不可欠だと思って居るんですよね。
…あ、ちなみに所謂J-SOX、「金融商品取引法」と「新会社法」が
適用されるのは上場企業だけですが、
「ちゃんと財務的な統制が取られてなければならない」
のは、全ての会社共通で言えることです。
「統制」そのものの法的には問題なくとも、
結果として統制されていないことで法を犯してしまうことに繋がったり、
法は犯さなくても、社会的に問題と言える行動に繋がってしまったり、
そういうことが起こるからです
(専門用語でコンプライアンス違反、と言います)。
「ウチは上場してないから、内部統制なんてやらなくて良い、
知らなくて良い」
とは、ならないわけですね。
ところで、少し話は変わりますが、
あなたは経済産業省主導で日本CFO協会が開発し
(実証実験にはトヨタ、三菱重工等 日本を代表する大企業46社が参画)、
日産、Honda、伊藤忠商事、TDKなど名だたる企業で導入されている
経理・財務スキル検定「FASS*」をご存じですか?
*:Finance&Accounting Skill Standard=経理・財務スキルスタンダード
経理・財務「実務」のスキルを、
かなり正しく測定することが出来ると評判の検定で
(つまり役職/年収との相関が強くでるらしいです)、
2005年から開始され、既に受験者数は7000人を突破、
2006年は年間2500人以上が受験した、今注目の検定なんですよね。
あなたが企業の経理・財務部門、人事部門に属しているか、
もしくは各部門の研修担当をされているならば、
こうした「経理・財務の専門知識」の取得に向けた
体系的なアプローチについて知っておくことは、
非常に重要と言えると思います。
先ほどお話しした、内部統制の観点からも、
こうした体系的な教育を実施することは
コンプライアンス遵守に向けて有効な施策、
と言えるでしょう。
先ほどの金融商品取引法、新会社法が適用になるのは、
2009年3月期と言われています。
…つまり、2008年4月から、ということになるんですね。
結構、待ったなしなんですよね。
もちろん、経理/財務部門、経営企画部門、IT部門では
既に周知の事実なわけですが、
実際に実務をやり、そのルールを守っていく従業員の
知識や意識のレベルはあまり上がっていないのが現状でしょう。
そうした所から、コンプライアンス違反が
発生してくることを考えると、早急な対策が必要ですよね。
ちなみに、小耳に挟んだんですが、
このFASSの活用事例に関する無料セミナーが、
近々実施されるようです。
⇒ http://business-tech.jp/site/url/JC_FASS.html
FASS検定の概要、導入企業における社員教育の実状など、
FASS活用の具体的な事例を紹介する、という内容ですね。
「FASSを活用して、内部統制や財務/経理の知識を
体系的に身につけるためには?」
この命題のヒントになる内容が、含まれていると思います。
さらに、このセミナーの参加者には、
「FASS検定対策のe-Learning口座」の体験ID&パスワードを、
1ヶ月無料でプレゼントしてくれるようですよ。
ご興味がある方は、一度見てみると良いかもしれません^^b
⇒ http://business-tech.jp/site/url/JC_FASS.html
ともあれ、このセミナーに行くか行かないか、ではなく、
「経理・財務に関する基礎的かつ体系的な知識・スキル」を
身につけることは、
サラリーマンとしてはもはや必須である、
これは間違いなく事実です。
それを知った上で、
例えば上のようなセミナーに出るのか、
e-Learningで勉強するのか、
本やWebで知識を得るのに留めるのか、
それは、あなたの自由だと思います。
良く、考えてみてくださいね^^b
…来年の4月以降、痛い目に遭わないように、ね(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
子供達の成長。
- 2007.11.25 Sunday
- 【コラム・日記】
- 02:04
- comments(0)
- trackbacks(5)
- by youyasuzuki
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:育児
こんにちは、優也です。
今日は、珍しく妻が友人宅に泊まりがけで遊びに行っており、
昼からずーっと息子達と3人で過ごしました。
一人で見ていると目が回るほど忙しいんですけど、
ゆっくり、息子達一人一人の姿を見る時間があるのも事実なんですね。
上の子は、側転が上手に出来るようになっていました。
それと、逆立ちまで出来るように。
あと、ご飯を残さず食べられようになってましたね。
下の子は、もうあまりヨロヨロせずに歩けるようになったようです。
それと、話しかけている内容をかなり理解できるようになったみたい。
呼びかけると、「ぁぃっ」と返事をして手を挙げてくれました。
あらためて、
子供達の成長を、見逃さない親にならなくちゃ、
そう心に刻み直した、一日でした^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人の繋がりは、時の流れに負けない。
- 2007.11.23 Friday
- 【コラム・日記】
- 01:10
- comments(0)
- trackbacks(16)
- by youyasuzuki
JUGEMテーマ:日記・一般
こんにちは、優也です。
今日は、2年前に一緒にお仕事したお客様と、
一緒に飲んできました^^
2年前と同じ、話の流れ。
2年前と同じ、時の流れ。
まるで、2年という時間など、なかったかのように、
盛り上がっちゃいました^^
すごく、懐かしかったです。
なんか、その時のチームって、
コンサルタントとか、お客様とか意識しない、
ただ単に一つのチームの仲間!
ってカンジだったので…
また、
彼らと一緒に、
気の置けないチームで、仕事がしたいなぁ、
そんなことを思った、夜でした^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
休日作業と個人の成果は連動するか。
- 2007.11.16 Friday
- 【コラム・日記】
- 23:10
- comments(0)
- trackbacks(8)
- by youyasuzuki
JUGEMテーマ:ビジネス
こんにちは、優也です。
今週は、久々にウィークデーの間で仕事が終わりませんでした(涙
週の途中に休みを取ったから、というのもあるんですが、
案件アリの営業、
プロジェクト、
所属グループの仕事(情報共有の仕組み作ってます)、
ここまではなんとか終わらせたんですが、
次の半年の顧客別営業プラン作成、がどうしても捌ききれず…orz
や、多分単純にオーバーフローなんだと思うんですよね。
少なくとも深夜と休日は仕事しない、という前提のもとでは、ですが(笑)
新しい上司はそこも使え、と暗に言ってくるんですけどね。
ただ、再三している話題ですが、
私の人生プライオリティのNo.1は「家族」なので、
そこを使う、ということはアリエナイわけです。
こうやって、ダラダラと休日に突っ込んで仕事をする、というのが
私は絶対許せないんですよね。
たまに、どうしてもその仕事の期限を守るため、
ということなら、それは仕事に対する責任感の元にちゃんとやりますけど。
いずれにせよ、浸食されっぱなし、ということにならないよう、
なんとか、上司の要求を上手に捌いていく、
つまりは、効率よく成果を出していくしかないですね。
そう、
「きっちり成果を出していく」
これが出来れば、上司の満足を引き出せるのですから^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セミナーの、【真の活用方法】とは。
- 2007.11.08 Thursday
- 【コラム・日記】
- 02:02
- comments(0)
- trackbacks(1)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日は、とあるセミナーに出てきました。
ビジネス・パフォーマンス・マネジメント、
つまり「BPM」関連の某ソフトウェアパッケージメーカー主催のセミナーです。
セミナーって、一歩間違うとノンビリしちゃいますよね。
周りには同僚も上司も居ない。
なにげにツマンナイ話。
食後の午後1時からスタート。
しかもパワポ使うプレゼンだと会場内は暗い、と。
居眠りする要素はそろいまくってますね(苦笑
確かに、私も今日は眠かったんですけど…
それでも、なんとか要点部分だけは覚えました。
で、この
「講義の内容を覚える」
これはセミナー出れば当然なわけですが、
もう一つ、ぜひ覚えてほしいことがあります。
「講演者に質問をし、名刺交換する。」
これです。
セミナーで講演しているヒトは、
ある領域で強い影響力を発揮できるヒトだったり、
あなたよりある分野でのノウハウを持っている場合が多いです。
そういうヒトと、
挨拶し、名刺交換し、会話し、
講義の内容についてディスカッションする。
さらに、講義が終わって会社に戻ったら
講義の感想と御礼をメールにして出す。
ここまですれば、また一つ、
あなたの人脈が形成されるわけなんですよね^^☆
他にも、セミナー会場の休憩所で休んでいる人や、
ブースで説明しているスポンサー達、
はたまた会場整理しているメイン会社のスタッフ。
いろんな人と触れ合い、色んな人と話しをし、
いろんな人と、人脈を形成する。
あなたもぜひ、セミナー、という場を、
もっともっと積極的に使っていってくださいね♪^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、とあるセミナーに出てきました。
ビジネス・パフォーマンス・マネジメント、
つまり「BPM」関連の某ソフトウェアパッケージメーカー主催のセミナーです。
セミナーって、一歩間違うとノンビリしちゃいますよね。
周りには同僚も上司も居ない。
なにげにツマンナイ話。
食後の午後1時からスタート。
しかもパワポ使うプレゼンだと会場内は暗い、と。
居眠りする要素はそろいまくってますね(苦笑
確かに、私も今日は眠かったんですけど…
それでも、なんとか要点部分だけは覚えました。
で、この
「講義の内容を覚える」
これはセミナー出れば当然なわけですが、
もう一つ、ぜひ覚えてほしいことがあります。
「講演者に質問をし、名刺交換する。」
これです。
セミナーで講演しているヒトは、
ある領域で強い影響力を発揮できるヒトだったり、
あなたよりある分野でのノウハウを持っている場合が多いです。
そういうヒトと、
挨拶し、名刺交換し、会話し、
講義の内容についてディスカッションする。
さらに、講義が終わって会社に戻ったら
講義の感想と御礼をメールにして出す。
ここまですれば、また一つ、
あなたの人脈が形成されるわけなんですよね^^☆
他にも、セミナー会場の休憩所で休んでいる人や、
ブースで説明しているスポンサー達、
はたまた会場整理しているメイン会社のスタッフ。
いろんな人と触れ合い、色んな人と話しをし、
いろんな人と、人脈を形成する。
あなたもぜひ、セミナー、という場を、
もっともっと積極的に使っていってくださいね♪^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:育児
「自由に使える時間を作るには by 既婚者」
- 2007.11.05 Monday
- 【コラム・日記】
- 00:52
- comments(0)
- trackbacks(3)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
只今、11月5日(日)、0時10分。
週末が、ほぼ終わってしまいました…( ´・ω・)
やー、ホント、
私の場合、平日も忙しいですけど
週末はもっと忙しいイメージなんですよねー。
掃除して、
買い出しして、
子供を遊びに連れて行って、
洗濯して、
で、もう、こんな時間です。
楽しいんですけどね、
もうちょっと自分の時間も、欲しいところ、かな。
…さて、ここで漠然と「時間、欲しいなぁ…」とか思うだけだったら
何の解決にもならないので、少し考えてみましょう。
目的:土日、もしくは平日夜に、もっと自分で自由に使える時間を増やす。
考えられる軸:
…結局の所、自由時間を増やすか、仕事を減らすか、
必要時間の量を減らすか、
それぞれの時間内を効率化するか、この辺りでしょうね。
一日はやっぱ24時間ですからねぇ…(笑)
Howto:
1.家事(主に掃除、洗濯)の効率を高める
⇒…正直、これ以上効率アップはムリorz
全力でやってますヨ。
2.家事をアウトソースする
⇒いわゆる「派遣家政婦」ですね。2万/月で週1、とかからあります。
…でも、これは嫁が嫌がるから却下。
3.平日、仕事の効率を高めるか、仕事量そのものを減らして時間を作る
⇒フランクリンプランナー導入後、かなり効率も仕事量も改善が見られます。
ただ、直近の数ヶ月でここから劇的に伸びるかどうかは微妙な所。
4.遊びの効率を高める
⇒論理的には正しくても、あんまり考えたくない意見。
効率的な遊び、とかって、ナンセンスですよねぇ…(^^;;
5.子供を早く寝かす(笑)
⇒これ、相当効きます。子供の健康と発育ともリンクしてるみたいだしね。
6.最後に、必要とする「自由な時間」そのものを減らす。
⇒それって本当にやりたいことなの? 必要なことなの?
ぼーっと過ごしたい、とか言うくらいなら寝た方がマシです、疲れ取れるし(笑)
んー、意外と良い案、出てこないですね。
3を基本軸にしつつ、1,4,5,6を少しずつでも使っていくイメージでしょうね。
まぁ…この命題にアッサリ答えられるくらいだったら、
世のママさんパパさんは日々悩んでないですよねぇ。
このお題、定期的に記事にして配信するから、
楽しみにしていてね♪♪
ではでは。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
只今、11月5日(日)、0時10分。
週末が、ほぼ終わってしまいました…( ´・ω・)
やー、ホント、
私の場合、平日も忙しいですけど
週末はもっと忙しいイメージなんですよねー。
掃除して、
買い出しして、
子供を遊びに連れて行って、
洗濯して、
で、もう、こんな時間です。
楽しいんですけどね、
もうちょっと自分の時間も、欲しいところ、かな。
…さて、ここで漠然と「時間、欲しいなぁ…」とか思うだけだったら
何の解決にもならないので、少し考えてみましょう。
目的:土日、もしくは平日夜に、もっと自分で自由に使える時間を増やす。
考えられる軸:
…結局の所、自由時間を増やすか、仕事を減らすか、
必要時間の量を減らすか、
それぞれの時間内を効率化するか、この辺りでしょうね。
一日はやっぱ24時間ですからねぇ…(笑)
Howto:
1.家事(主に掃除、洗濯)の効率を高める
⇒…正直、これ以上効率アップはムリorz
全力でやってますヨ。
2.家事をアウトソースする
⇒いわゆる「派遣家政婦」ですね。2万/月で週1、とかからあります。
…でも、これは嫁が嫌がるから却下。
3.平日、仕事の効率を高めるか、仕事量そのものを減らして時間を作る
⇒フランクリンプランナー導入後、かなり効率も仕事量も改善が見られます。
ただ、直近の数ヶ月でここから劇的に伸びるかどうかは微妙な所。
4.遊びの効率を高める
⇒論理的には正しくても、あんまり考えたくない意見。
効率的な遊び、とかって、ナンセンスですよねぇ…(^^;;
5.子供を早く寝かす(笑)
⇒これ、相当効きます。子供の健康と発育ともリンクしてるみたいだしね。
6.最後に、必要とする「自由な時間」そのものを減らす。
⇒それって本当にやりたいことなの? 必要なことなの?
ぼーっと過ごしたい、とか言うくらいなら寝た方がマシです、疲れ取れるし(笑)
んー、意外と良い案、出てこないですね。
3を基本軸にしつつ、1,4,5,6を少しずつでも使っていくイメージでしょうね。
まぁ…この命題にアッサリ答えられるくらいだったら、
世のママさんパパさんは日々悩んでないですよねぇ。
このお題、定期的に記事にして配信するから、
楽しみにしていてね♪♪
ではでは。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実力、良さ、そして価値。
- 2007.11.03 Saturday
- 【コラム・日記】
- 00:41
- comments(0)
- trackbacks(19)
- by youyasuzuki
こんにちは、優也です。
今日は、とある取引先の店舗オープンレセプションに出てきました^^
完成したてのぴかぴかの店内。
にこやかに迎えてくれる、コンパニオンの女の子達。
美味しいお料理と、シャンパン。
それを運んでくる、イケメンの黒服達。
…で、
その間で談笑する、お偉いさんのオジサマ達(笑)
やっぱり、ビジネス界はなんだかんだいつつ
今のところオジサマのモノなんだなー、と再認識したわけですが…
その一方で、
着々と世界は変わりつつある気もしてるんですよね。
先日、成長著しいインターネット企業を表彰する会、
みたいなのに出てきたんですけど、
その時のSEOとか、みんな私と同年代かそれより下でしたからね。
ま、歳取ってたらダメで、若けりゃ良いってわけでもなければ、
もちろんその逆でも無いんですけどね。
ただ、一つ言えることは、
歳を取ってるだけで君臨できる世の中だったり、
若いだけで登れない世の中だったり、
ってのはヤだなぁ、と。
実力。
良さ。
価値。
そういうものだけで、語れる世の中になるよう、
がんばらなくっちゃな、と思った、
今日は、そんな夜でした^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、とある取引先の店舗オープンレセプションに出てきました^^
完成したてのぴかぴかの店内。
にこやかに迎えてくれる、コンパニオンの女の子達。
美味しいお料理と、シャンパン。
それを運んでくる、イケメンの黒服達。
…で、
その間で談笑する、お偉いさんのオジサマ達(笑)
やっぱり、ビジネス界はなんだかんだいつつ
今のところオジサマのモノなんだなー、と再認識したわけですが…
その一方で、
着々と世界は変わりつつある気もしてるんですよね。
先日、成長著しいインターネット企業を表彰する会、
みたいなのに出てきたんですけど、
その時のSEOとか、みんな私と同年代かそれより下でしたからね。
ま、歳取ってたらダメで、若けりゃ良いってわけでもなければ、
もちろんその逆でも無いんですけどね。
ただ、一つ言えることは、
歳を取ってるだけで君臨できる世の中だったり、
若いだけで登れない世の中だったり、
ってのはヤだなぁ、と。
実力。
良さ。
価値。
そういうものだけで、語れる世の中になるよう、
がんばらなくっちゃな、と思った、
今日は、そんな夜でした^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日の記事は如何でしたか?
よろしければコメントを頂ければ幸いです。
また、価値を感じて頂けたら応援してくださいねm(__)m
(↓をクリックして下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RSSリーダーへの登録はこちら^^b
新着情報 新着情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運営メルマガ
『現役コンサルマネジャーが贈る「最強仕事術マガジン」 』
バックナンバーはこちらです^^b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- プロフィール
-
名前:鈴木 優也(注:ビジネスネームです)
年齢:32歳
性別:男性
職業:某経営コンサルファームマネジャー
メールアドレス:you_ya@almond.ocn.ne.jp
一言:モットーは「みんなで幸せに」、というコンサルタントとしてめずらしいタイプ。クライアントも、部下も上司も、ついでに自分も幸せにしたい、とは欲張りですかね(笑)(あ、一番大事にしてるのは家族ですけど^^)
「全国のサラリーマンの皆さんへの『最強の仕事術』に関する情報発信を通じて、皆様に幸せになって頂く」活動を始めました。
題して「最強サラリーマン養成委員会」!
応援してくださいね^^b
◇◆詳しいプロフィールはこちら◆◇
- 【鈴木 優也】のメルマガ
-
◆【鈴木 優也】のメルマガ
【お陰様で、現在 約1900部です^^】
【ウィークリーまぐまぐ!ビジネス版 2007/04/02号 ■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス 第2位獲得!】
…あなたは、「ビジネスのスキル」を上げたいと思っていらっしゃいますか?
…【経営コンサルタント達のビジネススキル】を盗みたいですか??
…某経営コンサルティングファームの現役マネジャーである私、【鈴木 優也】の発する情報を読み、実践していくことで、私のコンサルティング業務経験から得たスキル、テクニックなどの仕事術を身につけることができます! …全国のサラリーマンの皆様、必見です^^b
- 【鈴木 優也】の無料レポート
-
◆ 「【鈴木 優也】の『コンサルティングファーム流 魅力的なPowerpoint資料 驚速作成術 -応用編-』」
【メルぞう 総合新着50位、ビジネス・キャリア部門新着3位獲得!】
…読んだ人が「行動せずにはいられなくなる」、そんなPowerpoint資料を、作りたいと思いませんか? コンサルファームのコンサルタント達の「メッセージ性の強い資料を作成するための秘訣」を、現役コンサルマネジャー【鈴木 優也】があなたに丁寧に解説します。無料レポートをPowerpointで作られる方も必見!(こちらは応用編、「内容そのもののレベルアップ」に関するレポートです^^)
◆ 「【鈴木 優也】の『コンサルティングファーム流 魅力的なPowerpoint資料 驚速作成術 -基礎編-』」
<※他のメルマガに協賛登録されません>
【Xam 総合新着4位、ビジネス・キャリア部門新着1位、歴代3位獲得!】
【メルぞう 総合新着15位、ビジネス・キャリア部門新着1位獲得!】
【公開3日で約400人がダウンロードした、珠玉のレポです^^b】
…Powerpoint資料の作成スピード、上げたいと思いませんか? 魅力ある資料を作りたくありませんか?
コンサルファームのコンサルタント達の作成クォリティとスピードの秘訣を、現役コンサルマネジャー【鈴木 優也】があなたに丁寧に解説します。
無料レポートをPowerpointで作られる方も必見!(こちらは、作成スピードアップ中心の「基礎編」です^^b)
◆ 「【鈴木 優也】の『【無料】でWord/Powerpoint等 MS Office互換のソフトを手に入れる方法』」
【メルぞう 総合新着40位、ビジネス・キャリア部門新着1位獲得!】
【無料情報.com 総合新着25位、ビジネス・キャリア部門新着1位獲得!】
…あなたは【Powerpoint】、そして【MS Office Professional】はお持ちですか? ハイパーリンクを挿入できるPDF作成ツールはどうでしょう? これらのMS製品と高い互換性を持つソフトウェアを、【無料】で手に入れる方法を、あなたにそっと教えます。無料レポート/特典をPowerpoint形式で作りたい方、必見です!
◆ 「【鈴木 優也】の『最低限の時間と労力で”良い仕事”が出来る、脅威の期待値調整テクニック』」
<※他のメルマガに協賛登録されません>
【Xam ビジネス・キャリア部門歴代8位獲得! 応援ありがとうございます^^】
…また今日も残業ですか? あなたはお客様や上司から「高く評価」されていますか?
「業務時間を削減し」「その上で尚、お客様や上司から高く評価され、喜んでいただける」ことができる仕事術【期待値調整テクニック】の実践方法を、あなたに丁寧に解説します。
忙しいサラリーマンの方、コンサル志望の方は必見です!
- 【鈴木 優也】のブログ(本宅)
- 実は、seesaaが本宅なんです(笑) http://business-tech.seesaa.net/ 宜しかったら、あちらもご覧下さいね。 カテゴリリストが見やすいです^^b
- new entries
-
- あなたの仕事が「利益」にどう繋がっているか、ご存じですか? (12/15)
- サラリーマンの悩みを、解決するには。 (12/11)
- 会社帰りに、趣味。 (11/30)
- 内部統制や財務・経理の知識やスキルって必要なの? (11/27)
- 子供達の成長。 (11/25)
- 人の繋がりは、時の流れに負けない。 (11/23)
- 休日作業と個人の成果は連動するか。 (11/16)
- セミナーの、【真の活用方法】とは。 (11/08)
- 「自由に使える時間を作るには by 既婚者」 (11/05)
- 実力、良さ、そして価値。 (11/03)
- categories
-
- 【コンサルティング術】 (32)
- 【コンサルのマネジメント術】 (14)
- 【コンサルの資料作成術】 (9)
- 【コンサルの営業術】 (40)
- 【コンサルお勧めツール類】 (7)
- 【コンサルの実態】 (13)
- 【コンサル転職術】 (1)
- 【コンサルの家庭生活】 (39)
- 【本気で役立つ!無料レポート集】 (15)
- 【気になる記事&コメント】 (34)
- 【コラム・日記】 (35)
- 【副業のススメ】 (21)
- archives
-
- March 2008 (5)
- January 2008 (4)
- December 2007 (5)
- November 2007 (18)
- October 2007 (19)
- September 2007 (15)
- August 2007 (15)
- July 2007 (18)
- June 2007 (35)
- May 2007 (23)
- April 2007 (43)
- March 2007 (32)
- February 2007 (20)
- January 2007 (8)
- search this site.
- mobile
- sponsored links